2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« みんなで見守っていこう! | トップページ | 田植えをしました »

2011年5月18日 (水)

喘息まる子

先月、まる子は、喘息かどうかの検査をしたのですが、結果が出まして、一昨日、先生のお話をうかがいに、かかりつけ医へ行ってきましたhospital

風邪をひくと、たびたび、重い咳込みをしていたのですが、今までは、まだ小さくて、判断をするには、早すぎたようで…。

それが、入園後、季節の変わり目や、大きな環境の変化によるストレスで、風邪にともなう咳込みや、運動後の咳が気になるようになり、先生と相談して、喘息の検査をすることになったわけです。

小児喘息のほとんどの原因は、ホコリやダニのアレルギーだそうで…ear

検査結果では、まる子にも、軽度ではありますが、それらの反応が出ていまして、いよいよ、喘息の治療を、開始することになりました。

喘息というのは、のどが始終炎症を起こしているようで、そこへ、ホコリやダニなどが入ってきたり、風邪をひいたり、運動をしたりすると、咳込みの発作が出るようです。

喘息って、そういう症状のことだったんですね。

なので、まずは、発作を予防する薬を、毎日飲むようにして(これは、体質改善薬とか、予防薬とも、呼ばれています)、咳込みが出たときには、テープの薬を貼ることになりました。

薬を毎日飲む…、副作用はどうなの?…と、一瞬、頭をよぎりましたが、副作用が出ないように、薬へレイキ(エネルギーワーク)をかけることもできますし、子どもって、純粋ですから、薬を飲むことが、ひとつのおまじないになって、気持ちから、治る方向へ向かいそうですsmile

あとは、ダニとホコリが、咳を誘発しますから、せっせとお掃除dash

昨日は、布団を干してから、掃除機をかけ、ダニを吸い取っちゃいましたhappy01

私が、検査結果を聞きに行った日は、夕方から、バレエだったのですが、まる子が好きなスキップを、先生がたくさん取り入れて、レッスンしてくださったのにもかかわらず、途中から咳が出はじめて、

「もう、つかれた~~~despair

と、なってしまって…。

咳が出ることが、まる子を消極的にしていた、ひとつの原因だったんだ…、と感じた場面でした。

110516_165557

やっぱり、薬を飲みはじめてから、まる子の気持ちが、前向きになったようで、昨日の保育園の帰りは、泣かなかったんですscissors

園での、楽しかった話もしてくれて、家でも、まえのような元気が、戻ってきました。

喘息は、風邪のように、すぐに治るものではありませんが、原因がわかれば、対応の仕方もわかるので、早めに発見できてよかったと思いますshine

« みんなで見守っていこう! | トップページ | 田植えをしました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40024079

この記事へのトラックバック一覧です: 喘息まる子:

« みんなで見守っていこう! | トップページ | 田植えをしました »