2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子、虫歯になる。 | トップページ | ひとりの時間、こころの使い方 »

2011年5月11日 (水)

子どもたちは、がんばっている!

月曜日に、まる子が昨年度一年間通った、市の発達支援学級(りんごクラブ)の、入園後報告会があり、ほかのお子さんたちの様子を聞く機会に、恵まれましたapple

いつも一緒の、手のかかる子どもがいないママたちは、身軽になって、所在ないような、スッキリしたような感じで…。

スタッフの心理士さんの司会進行で、話を聞いたのですが、園に従兄弟や、兄弟がいて、楽しく通えている子どももいれば、夜泣きがひどくなった子や、爪を噛みはじめた子、チック症状が出た子などなど、さまざまなお子さんたちがいるようで…。

それでも、子どもたちは、その子なりに頑張っている様子が伝わってきて、胸が熱くなりましたheart02

まる子と仲良しで、別々の保育園になってしまった、アー君は、夜泣きをするそうですが、ママには、お友だちのことや、その日したことなど、楽しい話しかしないようで…。

なんて健気なんでしょう~sign01

まる子だけじゃなく、ほかのお子さんたちも、多かれ少なかれ、泣けたり、甘えん坊になったりと、不安定になっていると知ることは、励みになり、子どものもっている力を信じて、保育園に送り出そう!、という気持ちになりましたhappy01

そんなことを、園の連絡帳に書いたあとの、先生からの言葉を、最後にのせたいと思います。

『保育園でも、まるちゃんのがんばる姿を、しっかり認め、成長していけることを、一緒に見守っていきたいと、思います。今日は、年長さん、年中さんと一緒に、体操をしたり、年中さんと、手をつないで遊んでもらったり、元気に過ごすことが、できました。給食の時に、隣で泣ける、お友だちがいると、よしよししてあげながら、「おかあさんに、あいたくなっちゃったの?」と、とっても優しい、まるちゃんでした』

« まる子、虫歯になる。 | トップページ | ひとりの時間、こころの使い方 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/39945620

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちは、がんばっている!:

« まる子、虫歯になる。 | トップページ | ひとりの時間、こころの使い方 »