2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 小さな恋のメロディ | トップページ | きょうだい »

2011年6月 9日 (木)

歯科検診…えっ、永久歯がないっ!?

110609_093120

一昨日、まる子の保育園では、歯科検診がありました。

そして、先月治療済みの歯に、「要治療」のサインが…。

まる子が、

「いたい…bearing

と自己申告した、左上奥の歯は、

「虫歯ではなさそうですが、気になる場合は、かかりつけ医へ行って、レントゲンを撮ってください」

とのことで、今日、さっそく、かかりつけの歯医者さんへ、行ってきましたhospital

先月治療した歯は、虫歯の進行止めの薬のせいで、黒くなってしまっていて、先生がちがったので、虫歯とまちがわれたのですが、よくよく診てもらっても、やはり、こちらは大丈夫でした。

それから、左上奥の歯は、レントゲンを撮ったところ、ちょっと見つけにくいところに、溝ができていて、それがしみるのかな…、ということで、やはりまた、進行止めの薬を塗ってもらいました。

はじめてレントゲンを撮ってみたのですが、なんと、その左上奥の歯には、永久歯の存在がないようなのですcatface

6歳臼歯や、治療した歯の隣や、その隣には、永久歯が写っているのですが…。

「まだ3歳なので、わからないけれど、先天的に、永久歯がない子もいるので、小学校に上がったら、歯のレントゲンをぐるっと撮って、確認したほうがいいですよ。ないとなると、子どもの歯を、一生大事に使っていくことになりますから…」

たまに、

「うちの子の歯が、生えかわらないから…」

と、抜歯に連れてくるお母さんがいるようなのですが、永久歯がない歯を抜いてしまったら、大変ですっsign01

永久歯がない歯があるかもしれない…、というのは衝撃的な事実でしたが、今日も、まる子は、動かずに治療ができ、帰りには、

「おもしろかった~happy01

と言って、先生や助手のみなさんを、驚かせていました(笑)

だいたい、子どもは歯医者がキライで、治療には手こずる、というのが定番ですものね。

« 小さな恋のメロディ | トップページ | きょうだい »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40327679

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診…えっ、永久歯がないっ!?:

« 小さな恋のメロディ | トップページ | きょうだい »