2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« わたし、おなかの赤ちゃんに呼ばれた!? | トップページ | 熱を上げ過ぎたっ!? »

2011年6月19日 (日)

大豆のシフォンと、プール熱と…

110618_101751

いつも、このブログにコメントをくれる、∞万華鏡∞さん(http://plaza.rakuten.co.jp/onaga/)が、先月、大豆粉と羅漢果(天然甘味料)をプレゼントしてくれたのですが、昨日、やっと秘伝のレシピ、「大豆粉100%のシフォンケーキ」を作ってみましたhappy01

とってもシンプルな材料と作り方ではあるのですが、出来上がってびっくりsign01、ふわふわで、お豆腐の風味のある、とっても美味しいケーキになりましたshine

まる子も、材料を混ぜたり、いろいろと手伝ってくれたのですが、はじめはドロドロとしていたものが、オーブンで焼くことで、芳しい香りを放つ、ケーキに変身したことが、おもしろかったようです。

出来上がりに、

「わぁーっhappy02

と、目を輝かせる姿を見ることは、嬉しいものですshine

それから、お昼を食べに出かけて、お昼寝をするところまでは、元気だったものの、起きたときに、なんだか左目が結膜炎のようになっていて…eye

「めと、のどが、いたい…think

と言います。

体が熱い感じだったので、熱をはかれば、38.6度…dash

土曜日の夕方だったので、あわてて、やっている眼科と小児科に、駆けつけましたhospital

すると、「咽頭結膜熱」、いわゆる「プール熱」だと、わかって…。

目も痛い、のども痛い、そのうえ、熱も高い(結局39度以上あがりましたから)…と、なかなか過酷な病気です。

クラスのお友だちがかかっていたようなので、うつってしまったんですね。

早く治りますようにclover

« わたし、おなかの赤ちゃんに呼ばれた!? | トップページ | 熱を上げ過ぎたっ!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

あらら~、この写真の後ですか?
シフォンとっても上手ですねgood
6月は保育園、幼稚園の感染月。
徐々に濃厚になていくので、流行お始めのうちがいいとよく言ってました。(これはママ達の噂です)

食事がとることができないとき(のどが痛いなど)、シフォンはやわらかくてっとっても栄養価の高い、消化のよい食べ物。タイミングいいですね^^

まるこちゃん、今のうちにたくさんの免疫をさくさくとつくってね。ちょっと、辛いけど、たくさん寝って元気にな~あれ☆

ありがとうございますshine

へぇ、6月は感染月なんですねぇ。
まんまとやられたってわけですね。
大難小難を乗り越えて、体も強くなっていくんですね!

またふつうのシフォンケーキとは違う触感の、栄養価の高そうな出来上がりですよねぇhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40454098

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆のシフォンと、プール熱と…:

« わたし、おなかの赤ちゃんに呼ばれた!? | トップページ | 熱を上げ過ぎたっ!? »