2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 熱を上げ過ぎたっ!? | トップページ | まる子と私の視線のちがい »

2011年6月21日 (火)

中耳炎とアロマ

昨日、お昼寝から起きたまる子が、

「あつい、あつい…」

とグッタリして、また、

「みみが、いたい…think

と言いましたear

熱をはかると、38度。

一昨日も昨日も、朝起きたときは、36.7度に下がるのですが、だんだん上がってきて、お昼寝から起きると、38度まで上がってしまうんです。

かかりつけでは、「プール熱」の診断が出なかったのですが、その後、どうも、中耳炎になった様子です。

夕方ギリギリの診察に間に合い、再度かかりつけに行ってきましたdash

すると、やっぱり、中耳炎でして、抗生物質を処方してもらい、帰ってきました。

でも、お腹が痛い、とか、なんだかんだ泣いて、薬を飲まずに、寝てしまって…sweat01

炎症が進んでもこわいので、アロマで何かできないかな…、とネットで調べてみると、手持ちの精油で、対応できそうですhappy01

ラベンダーと、ティートリーshine

このふたつは、唯一、直接肌につけてもOKな精油ですscissors

綿棒に垂らして、耳の穴にそっと付け、あとは、小さく切ったコットンを湿らせて、ラベンダーとティートリーを垂らし、耳の下に貼っておきました。

さてさて、効き目は、どうだったでしょうか?

翌朝、あんなに「いたい、いたい」と泣いていたのに、

「もう、いたくないよ」

と、スッキリした顔をしていましたsun

それから、ようやく、薬を飲めました!

咳がひどいときは、ペパーミントを芳香させていますし、のど痛には、ペパーミントとラベンダーのスプレーを使いますし、アロマの力を借りっぱなしの、今日このごろですclover

« 熱を上げ過ぎたっ!? | トップページ | まる子と私の視線のちがい »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

さっすが~ママドクター(v^ー゜)ヤッタネ!!

自分にできることがあると、やみくもにあわてなくてすみますね!
いつもありがとうございますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40480549

この記事へのトラックバック一覧です: 中耳炎とアロマ:

« 熱を上げ過ぎたっ!? | トップページ | まる子と私の視線のちがい »