2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« お友だちのちから | トップページ | 『今日も、まるまま日和。2』…まるまま »

2011年6月 3日 (金)

はじめての親子遠足♪

今日は、保育園の親子遠足でしたfoot

遠足といっても、現地集合でしたが、自然いっぱいの、広い公園だったので、親子共々、いい運動になりましたdash

体操をしたり、おやつを見つけに走ったり、地図をもとに、ポイントまでまわったり…。

110603_175417 

このポイントには、先生が立っていて、親子で記念撮影をしてくれたり、くじを引いて、お菓子をもらったり、かみひこうきを作ったりする、お楽しみがありましたshine

110603_102534 

まる子は、昨日登場した、年長のリク君と、ずっと手をつないで、年少なのに、年長コースを、ぐるっとまわってきましたsweat01

リクママが、

「リク、『まる子ちゃん、一緒に遊んでくれるかなぁ』って、言ってたから、一緒に遊べてよかった!」

と言ってくれましたが、私としては、

「まる子につかまったら、大変だ…coldsweats01

と、ちょっと申し訳ないような、気持ちになりました。

まる子は、まだ、手加減というものを知らないので、大好きすぎて、ほっぺをギュッとつかみ、傷をつけてしまったり、手を強引に引っぱって、自分のほうに向かせたりするからですbearing

実際、まる子が、あんまり、リク君の手を引っぱって、グイグイ自分の行きたいほうへ行くので、

「まるこちゃんと、てをつなぐと、つかれる…dash

と、ガックリ首をたれて、ため息をついていました。

それも、一度ならず、数回ですsign01

女の子同士だと、もうすぐに、

「まるこちゃん、やめてっsign03

と、キッパリ言われてしまいますから、男の子って、やさしいですconfident

でも、お弁当のときに、まる子が、ほかの女の子たちと食べようとしたら、リク君が泣いてしまう場面がありましたcrying

そんな彼のいじらしい姿を見て、まだ、嫌われてなくてよかった…、と安心した母ですcoldsweats01

« お友だちのちから | トップページ | 『今日も、まるまま日和。2』…まるまま »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

そちらも暑かったでしょうか~?
よいお天気でよかったですね~~sun

最後のりく君の反応をみて安心する、母の気持ちとってもわかります^^

おともだちって本当にありがたい存在です。いつの世代もhappy02
バナナの保育園では初めての参観日でした。
朝登園していくと、私に「バナナちゃんいじわるするんだよ~」と申告してくれる女の子(Aちゃん)がいました。まだおもちゃを貸せなかったりするからかな~と思って本人に軽~く聞いてみたところ・・・ちょと様子が違うよう・・・Aちゃんの仲良しの女の子Bちゃん(ちょっとおませでお姉さん的な存在)に「うるさいっあっち行ってって言われるもんで」と。どうも元気のよい男の子と一緒になってその女の子にちょっかいを出してるかんじで・・・男の子が気になる子をかまいたくなるってよく聞くけど、なぜあなたまで・・・coldsweats01Bちゃんと仲良くなりたい気持ちがそんな態度になってしまうのか、単にイキれているだけなのか・・・
まだまだ自分の世界の中にいて、お友達の気持ちを考えることはなかなかできないのかもしれないけれど・・・「お友達が悲しむことや嫌なことはしちゃいかんに」と伝えました。

子どもの人間(おともだち)関係・・・母は一喜一憂して見守っています・・・


∞万華鏡∞さんへ

こちらは、うす曇りで、お昼にちょっと暑くなった程度で、遠足にはちょうどよい気候でしたよ!
子ども同士のやりとりって、そばで見ていると、ハラハラしますsweat01
でも、まだ3歳だから、なんでもありかなぁ~、なんて。

チッチへ

へぇ~、バナナちゃんが、そんな行動を…。
ちょっと意外だけど、いまは、あらゆるやり方を駆使して、相手の反応を見ながら、最適なやり方を見つけている時期なのかな…。
最初の一歩は、相手の嫌がることをして、気を引く…、これはママもやられるけど、避けては通れないものなのかなぁ。
お友だちの話題が聞けて、よかったよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40250516

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての親子遠足♪:

« お友だちのちから | トップページ | 『今日も、まるまま日和。2』…まるまま »