2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 歯科検診…えっ、永久歯がないっ!? | トップページ | 耳鼻科にて…。 »

2011年6月10日 (金)

きょうだい

今日は、義妹と、いつも行く和カフェで、ティータイムjapanesetea

義妹は保育士ですから、つい、まる子の保育園でのアレコレを、相談してしまいます。

まだ保育園に行きたくなくて、泣いて登園していますが、それより、気がかりなのは、お友だちとのやりとりですthink

大好きなリク君ですが、大好きすぎて、バンバン叩いたり、ほっぺをつねって傷つけてしまったり…sweat01

「大好きheart01」を表現する方法が、うまくできない…。

リク君は、4人姉弟の2番目なので、年下の子との付き合いになれているようで、

「まだ小さいし、『ごめんね』って言ってくれたから、いいよ」

と言って、許してくれましたが…。

そして、リクママに謝ったときも、

「いい、いい!うちは、そんなこと、気にしないから!

まる子ちゃんは、まだ赤ちゃんの感覚で、力加減がわからないんだねconfident

と理解を示してくれ、さらに、

「リクが、仕返しをしないから、大したもんだと、見ているくらい!」

と笑っていました。

とても4人の子どもがいるお母さんには見えない、長いサラサラの髪をした、アイドルのような雰囲気のリクママですが、構え方が大らかなところは、さすがですsign03

このお母さんがいて、リク君の優しさが、育まれているんですねshine

義妹曰く、

「4人姉弟で、そんなに優しいなんて、お母さんや、お姉ちゃんが、優しいんだろうし、園で突然優しくなんてできないから、家庭でも、年下の面倒をみたりして、しっかり出来ているんだろうね」

まる子の隣の席の、そらちゃんは、なんと7人兄弟の末っ子ですsign01

そして、いつも遊んでいる、近所で同じクラスの、カレンちゃんは、3姉妹の真ん中で…。

兄弟のなかで、たくましく育っている、お友だちにもまれながら、まる子も、お友だちとの付き合い方を、吸収してくれるといいなぁ、と願う母ですconfident

« 歯科検診…えっ、永久歯がないっ!? | トップページ | 耳鼻科にて…。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40343175

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだい:

« 歯科検診…えっ、永久歯がないっ!? | トップページ | 耳鼻科にて…。 »