2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 久しぶりの抗生物質 | トップページ | セレブな世界へようこそ~ »

2011年7月14日 (木)

なまえをおぼえてあげてね

今日は、ぜんそくの、定期検診でしたhospital

先月は、風邪で何度も受診したので、風邪の咳なのか、ぜんそくの咳なのか、私には、よくわからなかったのですが、咳の種類がちがうらしく、先生からは、だいぶ落ち着いている、という判断をいただき、一ヶ月に一度受診していたのが、二ヶ月に一度でいいことに、なりましたhappy01

ついでに、汗疹など、気になるところも診ていただいたのですが、まる子は、先生に、靴擦れらしき傷も、診てもらいたかったようで、私のほうを見て、言ってくれ、言ってくれと、その部分を指さし、目で訴えてきました。

いつも患者さんが多く、忙しそうなうえに、冷静で淡々とした人柄の先生なので、そんな大したことのない傷のことを言うのは、はばかられたのですが…、

「おぉーっ、それは、痛そうだねぇsign01

お母さんに、バンドエイドを、貼ってもらおうか?」

と、意外にも、まる子を満足させる反応をいただけて、さすが小児科の先生だな、と思いましたsmile

そういえば、いつかの、先生のワークショップに参加したときに、子どもの頃、大した傷でもないのに、包帯を巻いてもらい、周囲の大人たちに見せては、心配してもらって、それが嬉しかった…、というような思い出話を、聞かせてくれましたっけ。

まる子のおかげで、思わぬ場面で、先生の人間性を垣間見ることができました。

帰り道、

「先生、まる子の傷を、心配してくれたねぇ」

と、話しかけると、

「せんせいじゃないよ、ワダヒロシせんせいだよ、なまえをおぼえてあげなくちゃsign01

と、怒られてしまいました。

保育園の内科検診でも来てくれる、この先生。

どうやら、まる子のなかで、身近な大人のひとりに、なったようです。

« 久しぶりの抗生物質 | トップページ | セレブな世界へようこそ~ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

『わだひろしせんせい』
フルネームで・・・(笑)
マルコ姫にそっぽを向かれた大人は多分・・・
ショックかも^^;

見えない何かを察知する能力大ですもの・・・。

『わだひろしせんせい』
フルネームで・・・(笑)
マルコ姫にそっぽを向かれた大人は多分・・・
ショックかも^^;

見えない何かを察知する能力大ですもの・・・。

見えない何かを察知する能力…。
わたしは、この部分を、大切にしてあげたいです。
でも、保育園に通いはじめて、集団生活もはじまり、みんなに合わせなきゃいけないという状況。
そのバランスが、むずかしいですが、それこそ、母の直観が試されるんですよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/40811079

この記事へのトラックバック一覧です: なまえをおぼえてあげてね:

« 久しぶりの抗生物質 | トップページ | セレブな世界へようこそ~ »