2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 電車の旅…2日目 | トップページ | 美博まつりと、ねばり勝ち! »

2011年7月30日 (土)

電車の旅…車中編

110728_122929

帰りの電車では、小4のお兄ちゃんと、小1の妹の兄妹と友だちになり、遊びながら乗ってくることが、できました。

そもそものきっかけは、途中で、後ろの座席に乗ってきた、この家族のお菓子を、まる子がねだったことからはじまったのですが…。

まぁ、これも、いつものパターンですね(笑)

ちょうど、このお兄ちゃんのほうが、まる子のような小さい子ども好きのタイプで、とにかく、すごくよく世話を焼いて、遊んでくれたのです。

でも、妹ちゃんのほうは、お兄ちゃんが大好きなようで、まる子にヤキモチを焼いてしまって…angry

「どうして、こんな子と、遊ぶのっsign01

と怒って、お兄ちゃんの腕をつかんで、自分に引き寄せ、離さなくなってしまう場面も…。

まる子は、そんな状況にも関わらず、相変わらずのマイペースぶりで、お兄ちゃんにちょっかいをだし、お兄ちゃんも、まる子と遊びたい意志をアピールしているうちに、妹ちゃんも混じって、3人で一緒に車掌さんのところへ行って、景色を眺めたりできるようになりましたeye

兄妹といえば、この旅ですが、まる子に、妹か弟ができることを、受け入れてもらう旅でも、ありました。

いままでは、ママのおっぱいは、自分だけのものだと、強く主張して、絶対にゆずれなかったんですcoldsweats01

それが、電車で並んでおしゃべりしているときに、

「まるちゃん、もし、ママに、赤ちゃんが来たら、よろしくね」

と言ったら、はじめて、

「うんhappy01

と、OKが出ましたshine

まる子の、変化です!

旅の終わりに、仲良しの兄妹と会えたのは、まる子の変化と、私の覚悟のあらわれだったのかも、しれませんね…confident

« 電車の旅…2日目 | トップページ | 美博まつりと、ねばり勝ち! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

まるままさんって・・・、本当に素敵なママですね~
私は子供と一緒に成長した母親でしたから、子供達に申し訳なくて・・・。
旦那共々、長男には後悔の念・・・。
しょっちゅう話題になりますよ、長男に関しては・・・^^;
マジ、尊敬ですshine

追伸:まるままさんに尊敬ですからね~
最近ダブルコメントになっていてすみません。
どうしてだかわかりません・・・。

いえいえ、恐縮ですcoldsweats01
私は、30代での子育てですから…。
旦那にいたっては、40代ですし!
こんなふうに、ブログでストレス発散したり、携帯メールで情報交換とか、環境も変わりましたよね。
時代の空気的には、万華鏡さんの子育ての時期のほうが、子どもにとってはよかったんじゃないですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41002312

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の旅…車中編:

« 電車の旅…2日目 | トップページ | 美博まつりと、ねばり勝ち! »