2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 発表会の招待状 | トップページ | まるこびと »

2011年8月30日 (火)

プール終い

昨日で、まる子の保育園は、いったんプール終いをしたようですwave

「たのしかったで賞」とかって書かれた、青い画用紙に、とびきりのスマイルで写った、水着姿のまる子の写真が貼ってあり、プールで出来るようになったことが、ちょこっとコメント書きされた、賞状のようなものを、持って帰ってきました。

プールがはじまった頃は、鼻水が出たり、咳が出たりして、けっこうお休みが続いたのですが、中盤から出来るようになり、最後のほうは、楽しくて仕方ないようでしたhappy01

主任先生から、

「ちょっとくらい鼻水が出ていても、夏のあいだプールをやっていれば、体が丈夫になって、風邪をひかなくなるからsign01

と、プール遊びの大切さを教えていただき、ほんとうにその通りになりました。

前だったら、雨に少しでも濡れると、すぐに鼻水を垂らしていたまる子でしたが、今月はじめのおまつりで、濡れながら踊り歩いたときでも、風邪も引かず、元気いっぱいでしたから…confident

プールが終わる頃になって、お風呂で、パパと、水に顔をつける練習をしたり、バシャーンと、ちょっと泳ぎもどきのことを、してみたりして…。

「こんど、じーちゃん、ばーちゃんにも、みてもらいたいっsign03

と言うほど、できるようになったことが、嬉しいようです。

まだまだ、暑さがつづく、今日このごろ…sun

もう少し、プールで遊べそうですscissors

« 発表会の招待状 | トップページ | まるこびと »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

いい先生に出会ってますね~~☆
多分こちらの地域だと、後々の問題を抱えないために
親御さんの言動や状況(子供の体)を『責任』とするため

「ちょっとくらい鼻水が出ていても、夏のあいだプールをやっていれば、体が丈夫になって、風邪をひかなくなるからsign01」

などと言う言葉を発する先生は多分いないと思いますよ。本当に、先のことその子をみてあげられる先生の育成自体が、そしてベテラン先生が少ないのでしょうね。

しあわせな出会いです。

え~、世間はそういう風潮なんですか…。
そうだとしたら、ほんとうに良い先生方にめぐりあってます。
最初は、この辺では、いちばん人数の多い保育園なので、入れることをためらったんですよ。
まる子が、大泣きして通っていたことや、ぜんそくが出て、春から初夏にかけて休みが続いたことを考慮しての、先生方からのアドバイスでした。
「毎日プールをすれば体が強くなる!」
なんて、知りませんでした!
逆に、プールで風邪などをもらって、またぜんそくになることを心配していたくらいcoldsweats01
そんな無知な母親に、ベテランの先生方が教えてくれたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41419111

この記事へのトラックバック一覧です: プール終い:

« 発表会の招待状 | トップページ | まるこびと »