2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« まるすけっ! | トップページ | 『ベニシアの京都里山暮らし』…ベニシア・スタンリー・スミス »

2011年8月12日 (金)

母と娘はつながっている

最近、まる子のクラスの副担任、ベテラン先生から、

「まるちゃん、落ち着いてきましたね。

いろんな面で、良い感じじゃないですか?」

と言っていただけましたconfident

振り返ってみますと、しばらく咳も出ていませんし、お友だちとの大きなトラブルもないようです。

以前の給食では、自分の苦手なものは、絶対食べなかったのですが、食べてみるようになったと、褒めていただきました。

そして、

「お母さんも、ゆとりができたんじゃ、ないですか?」

の一言。

ベテランの先生ともなると、子どもの姿に、母親の影響を見るものなんですねぇ。

ハッとしました。

確かに、やっと二人目を考えるようになりましたし、自分が前より身軽になったと、のびのびした気持ちでいられてます。

昨年、約一年間通った、りんごクラブ(発達支援学級)では、逆に、

「まるちゃんを、変えようとしなくても、いいんですよ。

お母さんが、もっと、のんびり穏やかにしていれば、子どもは自然に変わってきますから」

と言われたことがあったので、そのときと比べると、前向きな変化が起こったと思います。

この両極の状況は、私の状態次第だとわかったので、今後も、まる子の様子をバロメーターにしながら、自分の調子をととのえていこうと、思ってますlibra

« まるすけっ! | トップページ | 『ベニシアの京都里山暮らし』…ベニシア・スタンリー・スミス »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

さっすが~まるままさん☆

いま、母と娘は、お互いに影響を与え合って、新しい扉をひらこうとしていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41176197

この記事へのトラックバック一覧です: 母と娘はつながっている:

« まるすけっ! | トップページ | 『ベニシアの京都里山暮らし』…ベニシア・スタンリー・スミス »