2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011人形劇フェスタがはじまりました | トップページ | 人形劇と、お祭りと…。 »

2011年8月 6日 (土)

人形劇とおしなご

110805_094344

昨日も、やっぱり、人形劇です。

9:30からの有料公演めざして、出発。

この人形劇も、去年観て、親子で大好きになったものでした。

しか~し、去年は、当日直接会場でチケットを購入できたのが、今年は、すでに売り切れでして…wobbly

いつものように、あきらめきれないまる子は、次の11:〇〇の上演まで、待つことにしたのでした。

下の階におりていくと、なにやらカラフルな小さなものが、たくさん並んでいるコーナーが…。

「遊んでいきな~」

と、おばあさんに誘われるままに、入ってしまいました。

なにやら、「おしなご」と書かれた看板が立っていますが…。

よくよくお話を聞いてみると、「おしなご」とは、お手玉の、この地方の呼び名のようで…。

歌に合わせて、おばあさんが、器用に、お手玉遊びを、披露してくれましたnote

110805_093346

まる子は、ヨーヨーのように遊べる、お手玉を気に入り、購入。

なかに数珠が入っているようで、とっても良い音がしますし、あとで付けるとなお良い、と鈴をオマケでくれました。

「最近の子どもたちは、ゲームばっかりだけど、お手玉遊びは、手先も器用になるし、集中力もつくから、いいのよ~」

と、おばあさんconfident

そうだ、そうだ、とうなずきながら、子どものときに、おばあちゃんが教えてくれたお手玉遊びを、思い出していました。

でも、遊び方を、すっかり忘れてしまっているんですよねcoldsweats01

そういえば、義母が、まる子に、お手玉を作ってくれてあったので、彼女なら、遊び方を知っているかもしれません…。

我が家で、おばあちゃんと孫の時間が、増えそうですconfident

« 2011人形劇フェスタがはじまりました | トップページ | 人形劇と、お祭りと…。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

よいきっかけをいただきましたね~☆
お手玉みっつともなると本当に集中力必要!

お母様、張り切りそうですね♪

そうですね、お手玉三つは、むずかしいですね!
おしなごの会会長さんは、世界のお手玉も研究していて、なかなか興味深かったです。
お手玉なんて…、と思っていたのですが、見直してしまいました!
http://homepage.mac.com/oshinago1/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41093799

この記事へのトラックバック一覧です: 人形劇とおしなご:

« 2011人形劇フェスタがはじまりました | トップページ | 人形劇と、お祭りと…。 »