2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 美博まつりと、ねばり勝ち! | トップページ | プール参観がありました »

2011年8月 1日 (月)

今日も、美博日和。

110731_095355

昨日も、美博まつりに行ってきた、私とまる子ですart

一昨日は、まる子が、プラネタリウムを観たくて行ってきたのですが、昨日は、私が、スタンプラリーの景品ねらいで、行ってきました(笑)

今回も、まる子は、「石に描いて変身」という、好きな石を選んで、自由に絵を描くコーナーに参加。

アレ、いいな…、と私も目を付けた、細く平べったい石を手に取り、「サメ」という作品を、完成させましたfish

目玉を3つ付けた、独創的な、サメでございます。

講師のおじさんは、褒め上手なうえに、とっても良い声の持ち主で、そんな魅力も、まる子を引きつけたのかも、しれませんsmile

それから、昨日より早めに行ったので、「楽しい形の絵本をつくろう」という、色画用紙を好きな形に切って、カンタンに作る絵本のコーナーにも、参加することができて…hairsalon

日頃から、ピザーラやミスドなどの広告を、黙々とチョキチョキやっているまる子ですから、スタッフさんに褒められるくらい、上手にハートの形に切って、オリジナルの絵本を作ることができましたshine

ここでは、スタッフのなかに、親戚のおばさんと、昨年地域の三歳児学級でお世話になった方がいたので、おしゃべりもはずんで…notes

「いつもメモを用意して、おもしろいことを言ったら、書きとめておかないと!」

と、アドバイスをいただくほど、まる子節も全開でした(笑)

スタンプラリーの立ち寄り場所のひとつ、隣接の柳田國男館では、「語りの会 たんころりん」さんによる、むかしばなしの素語りと、地元のお話の紙芝居をやっていました。

110731_095552

ふるさとのお話は、方言での語り口でしたから、とってもやわらかく耳に届き、書斎の雰囲気と相まって、なんとも懐かしい気持ちになりました。

さてさて、スタンプラリーもゴールまでたどり着き、くじ引きを引いたのですが、「これだっ!」というものを引き抜いたところ、なんと、一等の『年間パスポート券』が当たって…shineshine

そうそう、お目当ては、コレだったのですっhappy02

しかしながら、担当のボランティアスタッフさんは、まことに地味な反応でして、ハズレと一等のちがいが、まったくわからないような有様でしたから、私の心のなかだけで、喜んでおきましたとさconfident

110731_115223

« 美博まつりと、ねばり勝ち! | トップページ | プール参観がありました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんと、素敵な場所に住んでいらっしゃいますね~♪

年間パスポート、やったねヽ(´▽`)/

ストーンペイントかわいい~♪

我が家も残ってますよ^^

ほんと、素敵な場所に住んでいらっしゃいますね~♪

年間パスポート、やったねヽ(´▽`)/

ストーンペイントかわいい~♪

我が家も残ってますよ^^

いろんな形の石に、思い思いのペインティング…。
どの石も、さらに味わいを増して、いつまでもとっておきたくなりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41026502

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も、美博日和。:

« 美博まつりと、ねばり勝ち! | トップページ | プール参観がありました »