2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子語録8/22 | トップページ | ダイナミック、かつ素敵な… »

2011年8月24日 (水)

キャンドルナイト!

110823_194946

日曜日、まる子と散歩をしていると、新しくできた雑貨屋さんが、セールをしていました。

店頭ワゴンには、色とりどりの、アロマキャンドルや、芳香剤が並んでいて、ついつい中へ…smile

まる子は、お友だちの家にあった、カラフルなお皿のセットと、同じくスプーンとフォークとナイフのセットを見つけて、手に持って離しませんsweat01

値札には、30%引きと、書いてありますが…。

「えー、ほんとに、使うの?」

と、私。

この親子のやりとりを聞いていた、お店の人の、

「ふたつ買っていただけるなら、40パーセント引きにしますよ」

の言葉に負けて、

「じゃあ、いいよ」

と言うと、ソッコー、レジまで走り、そのテーブルに置いた、まる子ですcoldsweats01

私は、キャンドルを灯せるランプと、キャンドルを買いました。

このキャンドルも、カラフルで、いろんな香りのものがあって…。

同じ値段で2倍買えるので、私は無香料のキャンドルでよかったのですが、まる子は、オレンジ系のものを選んで、やっぱりレジへ…dash

先日、突然、電気がつかなくなって、部屋が真っ暗になっちゃったんですbearing

まる子がいると、裸のろうそくをつけるのも、なんだか危なっかしくて…。

災害用にも、いいかもしれません。

この地域でも、夏至などに、夜8時~10時は一斉に電気を消そう!、という『100万人のキャンドルナイト』のイベントをやっています。

このはじまりは、ちょうど今から10年前…。

「1ヶ月に1基ずつ原子力発電所を建設する」という、アメリカ政府のエネルギー政策に抗議して、カナダで「自主停電キャンペーン」がはじまりました。

そして、2001年5月、アメリカのカリフォルニアから全世界に向けて、こんなメールが配信されたのですmailto

『一人ひとりの暗闇で手をつなごう!

「来たる6月21日(夏至の日)のよる7時から10時、世界中のどこにいたとしても、それぞれが電気を消し、抜けるプラグはすべて抜いて、暗闇の時間をそれぞれの感性で愉しもう!」』

この一通のメールがきっかけで、受け取った世界中の何万人もの人々が、自主停電を実施。

それを、

「真っ暗闇では、子どもが怖がってしまう。

電気を消した暗闇のなかで、ロウソクを灯して、自主停電しよう」

と提案したのが、明治大学教授で、環境問題NGOの世話人、辻信一氏だそうです。

« まる子語録8/22 | トップページ | ダイナミック、かつ素敵な… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

素敵!
アロマキャンドルとオシャレなランプ感覚で
お部屋がいきますね~。

まるこ姫(女の子)と共通話題が多くていいな~
楽しんでますね~♪

でも、はじめてキャンドルをつけた夜は、なんだか脳が興奮したようで、まる子はなかなか寝つけなかったですcoldsweats01

そうですねぇ、B型まる子の好みはハッキリしているので、衝突することもしばしば…、ですが…。
しっかり、女子です(笑)
私も、女子の気分を取り戻したかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41330081

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト!:

« まる子語録8/22 | トップページ | ダイナミック、かつ素敵な… »