2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 人形劇と、お祭りと…。 | トップページ | まつりのあと »

2011年8月 8日 (月)

夏まつり

110807_131907

昨日は、地域の夏まつりでした。

神社の境内で催される、毎年恒例の行事です。

この日最終日をむかえた人形劇あり、壮年団や役員さんたちの出店あり、歌自慢のみなさんのカラオケ大会あり、ビンゴ大会あり、最後は、煙火委員さんたち手作りの、仕掛け花火で、幕を閉じる…、という、ほんとうにローカルなお祭りですsmile

まる子は、保育園で習っている、

「♪らっせーらー、らっせーらー♪」

の掛け声が可愛い、元気なお遊戯を、みんなで披露しました。

夕方になると、子どもたちに、手持ち花火が配られたのですが、小心者のまる子は、花火に火をつけてくれとせがむわりには、いざシューッと火花が放たれるとこわいようで、逃げまくっていて…coldsweats01

それでも、線香花火はOKだったようで、

「ホタルのひかりから、パチパチが、でてるみたい」

と喜んでいましたhappy01

子どもの、物事を自分なりにとらえる視線って、おもしろいもので、注意深く聞いていると、なるほど~、ともう一度聞きたくなることが…。

先日も、私のストレッチのクラスで、先生が、まる子のためにスキップを一緒にしてくれたのですが、スキップができない子が増えている、という話を聞いて、

「ケンケンを、にかい、ケンケンを、にかい」

と言いながら、やってました。

まる子には、特に、スキップのやり方を教えていなかったと思うのですが、だれかがスキップをするところを見て、自分で「ケンケンを2回」と言いながら(頭のなかで)、習得したんだと、はじめて知りました。

お調子者のまる子は、あちこち走りまわっては、みんなから、おにぎりやら、ジュースやら、フランクフルトやら(3本半食べたとかっsign02)をいただいて、ビンゴゲームでは、キキララのお面を当てて、意気揚々と帰ってきたのでしたwink

110807_172221

« 人形劇と、お祭りと…。 | トップページ | まつりのあと »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

羨ましいくらいのイベント続きですね~♪

お写真すっごくイイ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

流れる時間の一瞬を捉えた感じ。

芸術てきぃ~good

今朝は、お祭りのあとで、ちょっとボーッとしています(笑)

この地域の人たちは、ほんとうにお祭り好きだと思いますよ!

写真ですが、まる子はつねに動くので、うまく写らないのを逆手にとって、まる子と一緒にケイタイも動かしながら撮ったら、こんなふうに写りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41129550

この記事へのトラックバック一覧です: 夏まつり:

« 人形劇と、お祭りと…。 | トップページ | まつりのあと »