2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 明日は、運動会総練習。 | トップページ | みかん騒動! »

2011年9月26日 (月)

まる子のママ対策

連休が終わり、妹ふたりも、それぞれの日常に帰っていきましたrvcar

いつも一緒にいて、ケンカしている時期は、なんてうっとうしい存在だと思っていたのですが、たまにしか会えない関係になってからというもの、お互いに頼りにしています。

浜松の妹は、息子のケンちゃんの言葉が遅いことを、少し気にしているようで…。

まる子と比べると、よけいにそう感じるようですが、他人と比べて悩んでも、なにもいいことはありません…。

そんな話題になったときに、ふと、まる子に聞いてみましたear

「ねぇ、ねぇ、どうして、そんなに、自分のことを、はっきり言えるようになったの?」

ちょっとむずかしい質問かな…、と思ったのですが、あっさりと、

「ママに、おこられないように」

ですってsign03

う~ん…。

この答えには、さすがに、びっくりしましたcoldsweats01

短気なママは、もたもたしていると、すぐに怒りだすけれど、自分の状況や気持ちを説明すれば、怒られなくてすむ…、ということを経験しながら、言葉を獲得していったのでしょうか???

私も、まる子のことが、はじめは全然わからなかったけれど、自分の言葉で説明してくれるようになってから、ようやくコミュニケーションがとれるようになって、人間関係らしきものが出来上がってきたと思うのですが、まる子のほうでも、ママとの付き合い方っていうのを、だんだんに身につけていってるのですね(笑)

« 明日は、運動会総練習。 | トップページ | みかん騒動! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42038241

この記事へのトラックバック一覧です: まる子のママ対策:

« 明日は、運動会総練習。 | トップページ | みかん騒動! »