2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まるこびと | トップページ | こんにゃくに、はずかしいっ!? »

2011年9月 1日 (木)

防災訓練

110901_153936

今日、まる子の保育園は、防災訓練をしました。

特に、緊急時に、きちんと連絡網が機能するかを確認する「情報伝達訓練」と、子どもを安全に迎えに行く「園児引き渡し訓練」が、訓練のメイン。

お昼に、クラス役員さんから、

「本日、15時15分に、園からの安心メールが来たら、速やかに迎えに行ってください」

との連絡がありましたphoneto

実際は、少し早めにメールが来たのですが、いつもは車で送り迎えをしているところを、今日は徒歩で迎えに行き、家から園まで何分かかるのか、はかってみましたfoot

ふつうに歩いて、15分。

近いような、遠いような…、緊急事態には、この距離をどう感じるのか、わかりませんが、きっと、歩いてなどいられないでしょうねsweat01

園庭では、ヘルメットをかぶった先生と子どもたちが、お迎えを待っていました。

昨日、まる子は言いました。

「あしたは、しんけんに、きてくださいって。

ちいさい、こどもが、ながれて、いっちゃうから。

いそいで、かえらないと」

先生からのお話を、わかってるような、わかってないような顔をして…confident

110901_172812

« まるこびと | トップページ | こんにゃくに、はずかしいっ!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

我が家は小学校のときでした・・・。

働いていたときは近所の方に頼み、お互い様してました

防災意識って、言葉で言っているよりも「でも、大丈夫」がどこかにあって緩んじゃうんです。

物(防災グッツ)で安心感をえているような~

まるこ姫に『ビシッ』とされた気が・・・(;´▽`A``

まる子は、おもしろかった!って感想だったので、全然油断してますよcoldsweats01
今回は、自宅から園までの道のりを、確かめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41451089

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« まるこびと | トップページ | こんにゃくに、はずかしいっ!? »