2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まる子のぬり方 | トップページ | 高原のコスモス »

2011年9月23日 (金)

台風後の稲刈り

110923_113124

今日は、頼まれたよその田んぼの稲刈りをしてきました。

86歳のおばあちゃんの、田んぼです。

腰が曲がり、もうほんとうに小さくなっちゃって、いつもニコニコしているおばあちゃん。

私の祖母と同じ年で、まる子もよくなつき、ふたりで仲良くしていました。

うまくはざかけが出来ていないところのは、先日の台風で、ドサッと崩れている田んぼもあって…。

このおばあちゃんの田んぼの稲穂も、あっちを向いたり、こっちを向いたりして、倒れてしまっていましたが、なんとか順調に、機械で刈っていけました。

ところが、2枚目の田んぼに移動する途中に、あぜ道から、軽トラの前輪が落ちてしまって、さぁ、大変っ!!

台風の大雨で、地盤が緩んでしまっていたのです。

結局、トラクターでけん引して、無事に引き上げられたのですが、おばあちゃんの家からトラクターを運んできたり、けん引用の道具を買ってきたりと、予定外の仕事が増えてしまいました。

それでも、まる子にとっては、なにもかもが楽しいことの連続で…。

その間に、ジュースやお菓子をいただいて、ご機嫌なのでした。

110923_122712

« まる子のぬり方 | トップページ | 高原のコスモス »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
いつもね、どうしているのかな~と思っていたこと・・・。
倒れてしまった稲は機械で刈ることできるの!?でした。なんとか、できるのですね~。

最後の写真、何故か懐かしい・・・。
時がバックしているようで、今の時代なのに不思議な感じ・・・。まるこちゃんがその場の空と田んぼと空気と一体になっているのがなんともいえない・・・。
いい写真だな~ヽ(´▽`)/

倒れた稲を刈れる刃を、オプションで機械に取り付けると、うまく刈れるようです。

まる子の写真、なつかしい感じですか…。
この人は、その場を最大限楽しもうとしています、いつも。
自然のなかだと、とくに。

この写真、なにかに出展されるといいかも・・・。
以前の、駆け回っているまるこちゃんのものと・・・。
すっごくいい☆

いつもありがとうございます!

これは、携帯の荒い画像なので、良く見えるのかも(笑)
どれもそうなんですけどね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/41949677

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後の稲刈り:

« まる子のぬり方 | トップページ | 高原のコスモス »