2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 雨降りのJA祭 | トップページ | あつあつほかほか!ごはん…ものづくり絵本シリーズ6 »

2011年10月16日 (日)

獅子舞フェスティバル2011

111016_104240

今日は、獅子舞フェスティバルがありました。

これは、屋台獅子など、めずらしい獅子舞が数多く伝承されている、この地域の文化を、全国に発信しようという目的で、3年前から開催されているお祭りです。

もちろん、旦那の所属する、獅子舞保存会も参加。

まる子も楽しみにしている、お祭りのひとつです。

111016_111614 

獅子頭に頭を噛んでもらったり、鬼に威嚇してもらったり…。

鬼が通ると、必ず、子どもの泣き声がするので、大人は、中はオジサンだとわかりきっているのですが、幼い子どもたちにとっては、かなりリアルに見えているんだな、と微笑ましく見ていました。

まる子も、はじめは、こわくて逃げていたり、顔が硬直したりしていたのですが、もっと大きなお姉さんたちが、鬼と握手をしている姿を見て、最後は、握手ができる程度に…。

自分から鬼に近寄っていくようになるには、まだまだ時間がかかりそうです(笑)

笛担当の中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにたっぷり遊んでもらったり、保育園で同じクラスの子たちにも会えたりして、楽しい一日になりました。

111016_105246

« 雨降りのJA祭 | トップページ | あつあつほかほか!ごはん…ものづくり絵本シリーズ6 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42539357

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞フェスティバル2011:

« 雨降りのJA祭 | トップページ | あつあつほかほか!ごはん…ものづくり絵本シリーズ6 »