2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 『ドリトル先生アフリカゆき』…ヒュー・ロフティング | トップページ | 初☆ヴォイスレッスン♪ »

2011年10月13日 (木)

まる子をとおして、自分が見える

風邪は治ったものの、まだ胸がゼロゼロ、ヒューヒュー鳴るので、昨日の朝いちばんに、かかりつけ医に行ってきたのですが…。

(昨日から、処方された、気管支を拡張するテープを貼りはじめたので、今朝は、ゼロゼロもヒューヒューもありませんでした)

まる子お気に入りの、わだひろし先生に、診察室に入るように呼ばれると、さっそく、

「いちばんに、きたよ」

と、あいさつ。

胸の音を聴いてもらったり、のどを診てもらって、自分の用が済んだと思ったら、まだ私が、先生とお話をしているというのに、さっさと出て行ってしまいましたdash

もう、先生も、いつものこと…、というような冷静なお顔で、見送っていましたが…coldsweats01

会計のときには、カートン(お金を入れるお皿)を持ち去って、逃げてしまうし、なにごともなく帰れたことがないような…。

大人しいときは、ほんとうに具合が悪くて、グッタリしているときですし…。

帰りの車のなかで、

「どうして、まる子は、まわりに気が散っちゃうのかなぁ~。

もう少し、ママにべったりになってくれても、いいのになぁ…」

などと、考えをめぐらせていたところ、あるヒラメキが…flair

それは、考えてみると、私自身も、それほどまる子に関心を寄せていなくて、まわりに意識がいっているのかもしれない、っていうことです。

子どもの行動を見ていると、結局、自分自身に返ってくるものがあって、ハッとさせられますeye

« 『ドリトル先生アフリカゆき』…ヒュー・ロフティング | トップページ | 初☆ヴォイスレッスン♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

『わだひろし先生』
私も、しっかり覚えました( ´,_ゝ`)ハイハイ

まるこちゃんのこの縁は将来を意味するんですね~。

まるままさんの気付き目線は、子育て中ママとしては
本当に尊敬ものですよ~(・∀・)イイ!

特別子どもに気に入られようと、話しかけるわけでもないですし、冷静で淡々とした先生なんですけどねぇ。

まる子っていう子は、こちらが怒っても、さとしても、自分が納得しない限り、絶対きかない子ですから、視点を変えないと、やっていけないんですよね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42491187

この記事へのトラックバック一覧です: まる子をとおして、自分が見える:

« 『ドリトル先生アフリカゆき』…ヒュー・ロフティング | トップページ | 初☆ヴォイスレッスン♪ »