2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 3 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 4 »

2011年10月25日 (火)

待ちにまったお誕生会♪

111025_093112

今日、まる子の保育園は、10月生まれのお誕生会をしてくれまして…birthday

お誕生月の子どもをもつお母さんも参加することになっていたので、私も行ってきました。

まる子は、昨日の夜から、ソワソワ、ソワソワ…。

「たのしみで、たのしみで、ねむれないよぉ!」

なんて。

でも、先週の火曜日に、インフルエンザの予防接種をしたのがきっかけか、なんだか木曜日あたりから、鼻水が出たり、咳が出たり…。

風邪から喘息が出てしまったので、この週末は、かかりつけ医で吸入の処置をしてもらう毎日でした。

そして昨日、大事をとってお休みしたのがよかったのか、おかげさまで、今日は、元気に行ってくることができました!

私にとっても、保育園のお誕生日会は、はじめてのイベント。

少しドキドキしながら、参加しましたheart02

年長さん、年中さん、みんなから、お誕生日おめでとう、の歌をうたってもらったり、プレゼントをたくさんもらったり(結婚式の引き出物のよう 笑)、一緒に園庭で遊んだり…。

お誕生月の親子と先生で、『オオカミと7匹の子ヤギ』の劇もしました。

それから、給食も一緒に食べて、帰ってきたのですが…。

まる子は、私に触ったり、私としゃべったりしたお友だちを、ヤキモチから、片っぱしから平手打ちをしたり、嬉しい気持ちがマックスになっちゃって、先生や私の言うことが聞けなかったり…。

半日お付き合いしただけでしたが、なかなか大変な場面もありました。

けれども、先生に、

「今日は、ヤキモチを焼いたり、テンションが上がっちゃって、すみません…」

と頭を下げると、

「いえいえ、ふだんは、ほんとうに、お母さんが心配されているようなこと(お友だちを叩くこと)、全然、ないんですよ~。

ちゃんと、いろいろ、できて、えらいんです。

お母さんは大変でしょうけど、私たちからすると、まるちゃんは、わかりやすいので、ほんとうにかわいいんです」

と、フォローしてくださいましたcoldsweats01

今日は、私もいるし、リク君も10月生まれで一緒に劇をしたりしたので、嬉しいことがいっぱいだったんですね。

111025_092715

給食を一緒に食べるときなどは、先生は、事務処理を先にこなして、それから、あちらこちらの子どもの世話を焼いて、ほんとうに座って食べてなどいられない慌ただしさで、ご苦労さまでした。

そうそう、お友だちを平手打ちして、それから、まる子と険悪になってしまうんじゃないか…って、お友だちとの様子を見ていましたが、私がすぐに、「ヤキモチ焼いてて、ごめんね~」と間に入ったのがよかったのか、それとも、いつも、そんなふうなのか、わかりませんが、またなんとなくそばに寄ってきて、いつもどおりな感じになっていました。

おかしかったのは、ショウちゃんです。

お外遊びをしていて、まる子が先に、水を入れたバケツに、スコップで砂を入れて、「ココア」を作っていたのですが、材料を取りに、少しその場を離れたすきに、後から来たショウちゃんが、そのスコップで、まる子の「ココア」に砂を入れはじめて…。

戻ってきたまる子は、それを見て、怒って、ショウちゃんのスコップをサッと取り上げて、またココア作りを再開したんです。

ショウちゃん、どうするかなって、見ていたのですが、どうも、まる子が先にやっていたことはわかっていたようで、ココア作りのお手伝い役にまわって、まる子の機嫌をうかがいながら、

「これは、ココアだよねぇ~」

と、一緒に遊びつづけてくれて。

それで、また、まる子がいなくなると、またスコップを借りて、ココアに砂を入れるんです。

でも、まる子が帰ってくる気配を感じると、ササッとスコップを返して…(笑)

こんな娘だけれど、一緒に遊びたいと思ってくれるお友だちがいる場面を見られて、嬉しい気持ちになりましたhappy01

そのあと、給食の時間になったので、先生がお片付けの呼びかけをしたのですが、まる子は熱中していて、その声を無視。

すると、その様子を見ていたクラスの子や、お隣のクラスの子たちが、

「まるこちゃん、おかたづけだよ~」

と言いながら、まる子が使っていない道具から、率先してお片付けしてくれて…。

自分が使っているバケツとスコップだけになって、ようやく、まる子もお片付けができたのです。

このお友だちたちとの日常のかかわりを見て、すごく感動しました。

まる子は、こういう、お友だちのやさしさに、気づいているのかなぁ?

111025_125620

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 3 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 4 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42674213

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちにまったお誕生会♪:

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 3 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 4 »