2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 5 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 6 »

2011年10月27日 (木)

たくましきかな、子どもたちの世界

一昨日のお誕生会では、まる子とお友だちとのかかわりのなかで、子どもたちの大きな成長を感じたわけですが、その翌日に、また驚くべきことが起こりました。

大袈裟かもしれませんが、私にとっては、ほんとうに驚きの出来事でした。

お誕生会の日、まる子は、トイレで、同じクラスのユイちゃんを、平手打ちしたんです。

ユイちゃんが、私に話しかけて、まる子がヤキモチを焼いたからか、それとも、順番を待てなかったのか、叩いた理由はわからなかったんですが、どちらにしても、私はあせりましたsweat01

ユイちゃんは、しっかりした子なので、痛かっただろうし、なんで叩かれたのかわけがわからなくて、すぐに大泣きしました。

私は、ふたりの間に入って、ユイちゃんにはひたすらあやまり、まる子には、どうして叩いたのか問いただしたり、あやまるように促したり…。

まる子が、なぜユイちゃんを叩いたのか、理由がわからなかっただけに、ユイちゃんには、申し訳なかったなぁ~、という気持ちが残りました。

そんなことがあった翌日…。

まる子をお迎えに行って、玄関のところでふたりでいると、向こうから、

「まるこちゃ~~~んっsign03

と、手を振りながら走ってくる子が…。

ユイちゃんでした。

え、ユイちゃん、あんなに泣いてたのに、まる子と仲良しなんだ…。

大人だったら、一生忘れずに、次に会ったときには、絶対ギクシャクするのが当然の出来事だったのに…。

ほんとうに、これには、驚きましたsign01

こんなまる子ですが、彼女のまわりには、ユイちゃんのような大らかな子や、黙ってお片付けを手伝ってくれる優しい男の子たちや、まる子のココア作りに付き合ってくれるショウちゃんが、いてくれるんですね。

そういう素敵なお友だちに支えられて、まる子の園ライフが成り立っていることを知り、年少さんって、親が思っているよりすごいんだな、と感心した母でしたhappy01

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 5 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 6 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42693577

この記事へのトラックバック一覧です: たくましきかな、子どもたちの世界:

« 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 5 | トップページ | 『ちゃんと泣ける子に育てよう』 6 »