2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子VSおばあちゃん | トップページ | 花を買いに… »

2011年11月30日 (水)

楊枝の使い方、バッチリです!

今日は、義母の妹が、自家製のコンニャクや、お漬物を届けてくれました。

うちで採れた白菜や、キャベツ、さといも、大根などと交換です。

おばさんは、梅干しなど、手のかかるものも、作っています。

お漬物は、2日間干した大根を、しょうゆと砂糖と、少しの酢で漬けたもので、とってもサッパリして美味しい味。

まる子も気に入り、大人の真似をして、つまようじで刺しては、ちょこちょこ食べていました。

歯にはさまった大根を、そのようじで取るところまで、大人の真似をして…(笑)

隙間だらけの歯並びなので、よくはさまるのです。

いつもは、

「パパ、とって~」

と、口を大きく開けて、パパのところへ行くのですが、今日は、道具をもっていたので、自分で出来たのでした。

« まる子VSおばあちゃん | トップページ | 花を買いに… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
物々交換いいですね~♪
お漬物もねんきの入った経験豊かなおばさんの『手』の
マジックで、美味しいでしょうね~♪

まるこちゃんの食の巾が広がって羨ましいです。

核家族はそんな意味では、食の巾が狭くて^^;

そうですねぇ、お漬物や梅干しは、熟練の味がありますよね。

万華鏡さんは、産直のお店によく行かれるから、熟練の味を手に取る機会がありそうですけど…。

でも、年寄りしか食べないものって、あるかも…。
干しいもとか、干し柿とか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/43192281

この記事へのトラックバック一覧です: 楊枝の使い方、バッチリです!:

« まる子VSおばあちゃん | トップページ | 花を買いに… »