2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« たまねぎの苗を植えました | トップページ | 少しは、大人しくなった…!?まる子。 »

2011年11月 6日 (日)

やきもちまる子の攻撃性

111105_175919

今日、浜松の妹と、息子のケンちゃんが、帰っていきました。

まる子は、ダイナミックな感情の持ち主なので、いろんな感情を刺激してくれる、ケンちゃんが一緒にいると、大変な騒ぎで、まわりはヘトヘトに…coldsweats01

嬉しいときには、奇声を発したり、小躍りするし、やきもちを焼いたときには、相手にガンガン攻撃。

攻撃的なまる子は、顔つきがちがうので、近づく気配がするだけで、ケンちゃんは、

「こわい、こわい…」

と泣き出してしまいますcrying

ふだん、まる子に集中している、まわりの関心が、ケンちゃんに向いているのが、とっても、気に入らないようです。

けれども、弟みたいな、可愛いケンちゃんと、仲良く一緒に遊びたいし、お世話をしたい気持ちもあって…。

揺れ動くまる子の感情が、すごくよくわかりました。

それでも、ケンちゃんが帰る間際には、ケンちゃんが好きだという、ぶどうの皮を、甲斐甲斐しくむいたりと、友好的にやってくれたので、終わりよければ、すべてよし…、というところでしょうかconfident

ケンちゃんが帰って、またお菓子や、じー太やあーりん、みーみの愛情を独り占めできるようになって、本音の一言がでました(笑)

「ケンちゃんが、かえって、よかったhappy01

111106_123602

« たまねぎの苗を植えました | トップページ | 少しは、大人しくなった…!?まる子。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
素直な表現この時期だけですよね~♪
素直でよろしい(o^-^o)

わたしだって、まるこちゃんくらいに今戻って素直に
感情表現できるのだったら、同じことを感じているとおもうな~♪♪♪

まる子は、内に秘めないタイプなので、すごくわかりやすいです!

でも、保育園では、そういうのを抑えているのか、「全然心配ないですよ~」って、言われます。

感情は大切なものだけど、ヤキモチとかは、それをどう表現するかが、今後の課題ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/42886321

この記事へのトラックバック一覧です: やきもちまる子の攻撃性:

« たまねぎの苗を植えました | トップページ | 少しは、大人しくなった…!?まる子。 »