2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子の個人面談 | トップページ | 園の収穫祭 »

2011年11月17日 (木)

『人のからだ』

人のからだ (ポプラディア情報館)

人のからだ (ポプラディア情報館)

人のからだ (ポプラディア情報館)

これは、人のからだ図鑑です。

図書館にある、図鑑のシリーズを、はじめは、一冊ずつ、ヨイショヨイショと運び、積み上げて遊んでいたのですが、

最近、そのなかの一冊、『人のからだ』を借りてきて、寝るまえに、読んでくれと、せがみます。

小中学生の、調べ物用みたいですが、けっこう、リアル。

大腸を、指さして、

「ここは、うんちの、とおりみち、だよねぇ~」

とか、言ってます。

この日、まる子は、おふとんの上に、目を閉じて寝転んで、

「まるちゃん、しんだ~」

と言いました。

「死んだって、知ってるんだ」

と感心して、問いかけたところ、

「めを、とじて、いきが、とまっちゃうこと。

ずっと、まえから、しってるよ。

2さいのときも、3さいのときも、4さいのときも…」

入園してから、すごくボキャブラリーが増えたし、筋道立てて、文章で説明できることも…。

最近、お散歩で、ドングリが拾えないことについては、

「このじきは、ドングリは、ないんだよ。

10がつのうちには、たくさん、あるんだけど。

みんなが、ひろっちゃうから…」

あぁ、先生が、そんなふうに教えてくれたのね(笑)

« まる子の個人面談 | トップページ | 園の収穫祭 »

まる子の本棚」カテゴリの記事

コメント

早速にすみません。
やっぱりまる子ちゃんには、素晴らしい感性があるんですね!

こちらこそ、さっそく、ありがとうございますshine

パパは、
「りょーまのところになら、嫁に出してもいいっ!」
と言ってますので、これからも、よろしくお願いいたします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/43047842

この記事へのトラックバック一覧です: 『人のからだ』:

« まる子の個人面談 | トップページ | 園の収穫祭 »