2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 一年間ありがとうございましたっ! | トップページ | 祈り! »

2011年12月 3日 (土)

ちゃんと生きていく、ということ…

先日、ガソリンスタンドにて、洗車を待っているあいだに、ラックにあった雑誌をパラリ…book

詩集『くじけないで』のおばあちゃん、柴田トヨさんの特集を見つけました。

どんな詩を書いているのかしら…。

少し、紹介しますね。

貯金

私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも 今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ

「なるべく長く、ぼけずに、自分のことは自分でやって

ちゃんと生きていきたいんです」

経験に裏付けされた、確かな言葉たち…。

99歳…、そのころ、私はどんなふうになっているんでしょう。

« 一年間ありがとうございましたっ! | トップページ | 祈り! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆

『詩』のご紹介ありがとうございます。
外に向けたへんな力がないですよね。
自己完結で、自分の力で光ってる・・・☆
経験で得ている『智慧』って光みたい♪

99歳・・・、本質、私は変わってないかも・・・^^;
成長がまだ足らん!といって
生かされているのかしら(笑)

震災後、注目されたおばあちゃんの詩ですよね。

99歳…、今の一瞬の選択の積み重ね…。
大先輩ですよね。

私たち世代も、それくらい、元気に長生きできるといいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/43238820

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと生きていく、ということ…:

« 一年間ありがとうございましたっ! | トップページ | 祈り! »