2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ベテラン先生の献身 | トップページ | 「ことしも、がんばりますっ!!!」 »

2011年12月31日 (土)

一年の締めくくりに…

まる子が、突然、聞きました。

「ねぇ、ママ。

ふゆと、なつの、あいだに、はるがあるのは、どうして?」

うーん…catface

確か、いつかの理科で、習ったような…。

そのとき、太陽のまわりをまわる地球の姿が浮かんだので、

「それは、おひさまのまわりを、ちきゅうが、まわっているからだよ

ちきゅうのうえに、まるちゃんたちが、すんでいるからね」

…と、言いながらも、本当にそうだったかな…?、とあやしい気持ちでいましたcoldsweats01

すると、その気持ちを察したように…、

「ちがうよ、ママsign01

と、すかさず反論。

「おひさまのまわりを、ちきゅうがまわるのは、『たいようこうはつでん』だよっsun

ぷぷっhappy02、4歳児が、タイヨウコウハツデン!?

え~…、それも、ちょっとちがうような…coldsweats01

『太陽光発電』については、まる子の保育園の屋根に、このパネルがのっかっていて、おひさま発電を推進する方が、マスコットキャラクターをつれて、園児たちにわかりやすく、その仕組みを説明してくれた経緯があります…。

なんだか、ちょっとずつずれた、ふたりの会話ですが、これを、今年最後のお話に、したいと思います。

いつも愛読してくださっているみなさま、今年も一年間、まる子を応援してくださって、ありがとうございましたshine

よいお年をっ!そして、また来年も、よろしくお願いしますっhappy01

111230_161657_2

111230_165837

111230_173418 

« ベテラン先生の献身 | トップページ | 「ことしも、がんばりますっ!!!」 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

お餅つき・・・。
子供達が小さいときは
毎年、パートナーの実家で同じように杵と臼でついていました。
いい経験ですよね~。

最初の質問(太陽)も、色々な情報をお外からもらってきては
おかあさんに一番に伝えたいのですね~。
「わたしだって、おかあさんより一つしっていることあるんだぞbleah

少しは成長認めてよ、なのか女性としてのライバル心なのか・・・。
来年も、キラリまるこ語録、じ~ちゃん語録、まるママ奮闘記めっちゃ楽しみにしておりますshine

来年も、またよろしくね~o(*^▽^*)o

万華鏡さんのコメントが励みになって、日々のブログを書いていた一年でしたshine
私も、宇宙や肉体のお話など、私にとっての知られざる世界をのぞけるので、万華鏡さんのブログも楽しみにしてますheart04

来年もよろしくお願いしま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/43559267

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の締めくくりに…:

« ベテラン先生の献身 | トップページ | 「ことしも、がんばりますっ!!!」 »