2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 赤ちゃん抱っこしてきました | トップページ | ママとまる子と、おじさんと…。 »

2012年2月25日 (土)

またおもしろいことを言ってるぞ!

昨日のまる子の会話も、おもしろかったですっhappy02

昨日のリク君&リョウ君兄弟のお迎えは、おじいさんでした。

おじいさんといっても、ママたちが若いので、うちのじーちゃより断然お若い!

「若いおじいさんだったね」

まる子に言うと、

「しんじゃわないような、おじいさんだった」

「…coldsweats01

そんな返事がかえってくるとは、思わなかったです(笑)

保育園から帰ってきて実家に行き、ジー太と一緒にお茶を飲んでいるときのこと…japanesetea

どこから出てきたのか、突然に、

「イタリアに、あめがふったら、どうするの?」

と、まる子が質問しましたrain

なにを聞きたいのか、イマイチよくわからなかったのですが、

「カサさすでしょ」

と答えたところ、

「え、イタリアにも、カサあるの?」

ですって(笑)sign02

「アン、ブー、ショアーッsign01アン、ブー、ショアーッsign01

と言っているので、

「アン、ドゥー、トゥロアーのことじゃない?

バレエのときに、先生が言ってるんでしょ?」

と聞くと、バレエのときに言われてることに対してはうなずくのですが、それが、アン、ドゥー、トゥロアー(1、2、3)では絶対にないようで…。

「ちがう、ちがうsign01

アン、ブー、ショアーッ、だよっsign03

と繰り返すばかり…。

その純粋な目と、ハッキリした口調に降参し、いいよ、いいよ、アン、ブー、ショアーッ!でいいよ…、とあきらめた母ですdash

« 赤ちゃん抱っこしてきました | トップページ | ママとまる子と、おじさんと…。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
五感が本当に研ぎ澄まされていますね~。

目で、おじいさんをしっかりみて、自分の言葉にかえて。

耳で聞いた声、音を自分の言葉で表現。
ドゥをブと表現していますが、
ブォアとか、ブゥオとかのまあるい表現にしたいのでは?ドゥはストレートに侵入してくるような発声。
BUは含みながらとどまっている感じ。

『言葉』の響きの大切さをどこかで感じている、子供天使のまるこちゃんshine

そうですね…、決まりきった表現を採用していると、自分の耳の性能がうすれてしまいますねcoldsweats01
その子の感性を大切にすることは、自分の感性も大切にすることと同じですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44248863

この記事へのトラックバック一覧です: またおもしろいことを言ってるぞ!:

« 赤ちゃん抱っこしてきました | トップページ | ママとまる子と、おじさんと…。 »