2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まる子、ジー太を心配する。 | トップページ | クラスの懇親会、第二弾! »

2012年2月18日 (土)

ママの気持ちが伝播する

昨日の朝、保育園に向かう車のなかで、それまで無口だったまる子が、突然言いましたrvcar

「ママ、おしごと、がんばってねsign01

ずーっと、ママのこと、おもいだしてるからねっ。

まるも、ほいくえん、がんばるからね!

だいじょうぶだよ。

ママのおしごとも、だいじょうぶだからねっsign01

どうも、朝の食卓で、私と旦那が、仕事の段取りのことで衝突していたところを聞いていて、こんなことを言い出したようです。

聞いていないようで、しっかり大人の話を聞いているんですねdash

最近の連絡帳で、ベテラン先生から、こんなコメントをいただいています。

『お母さんの気持ちが、うんと伝わりやすいまるちゃんなので、まるちゃんなりに色々感じ、考えちゃう所もあるんでしょうね。

安心して、一つ大きくなることが楽しみになるよう、励まし応援していきたいです』

連休明け、まる子は緊張していたようで、だれとも口をきかなかったとか…。

心配顔の先生に、妹の出産が大変だったので、それがショックだったのかな…、と説明して…。

そして、これから、年長さん(リク君とか…)が卒園してしまったり、年中への進級など、大きなことが待っているので、まる子の気持ちの変化に注意して見守っていきたい…、ということもお伝えしました。

そういった全部のことを含めた、ベテラン先生からのコメントですpencil

いつも忘れがちだけど、まる子の言動に強く影響しているのは、私自身なんですよね…confident

そんなことを思いながら、帰りの車のなかで、

「今日は、ママがんばってねって、言ってくれて、ありがとねhappy01

とお礼を言ったのですが、プイッと横を向いて、

「いってないよーっsign01

窓の外を眺めた、まる子。

照れているのか、あまのじゃくなのか…、とにかく、ありがとうねっheart01

« まる子、ジー太を心配する。 | トップページ | クラスの懇親会、第二弾! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

ぷいっとしたまるこちゃん。
「ほんとままったら、私のことわかってるようでわかってないんだから・・・」
な~んて声が聞こえちゃった(≧m≦)

とっても、洞察力と感受性が豊かなお嬢様heart

おはようございますsun

まる子に励まされるとは思わなかったので、とってもびっくりしました!
口には出さないけど、顔によからぬ色が出ていたんでしょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44159351

この記事へのトラックバック一覧です: ママの気持ちが伝播する:

« まる子、ジー太を心配する。 | トップページ | クラスの懇親会、第二弾! »