2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« ママとまる子と、おじさんと…。 | トップページ | 「おさらい会」までのカウントダウン! »

2012年2月26日 (日)

まる子の打算

昨日、まる子は、朝から、

「おとしだま、ちょーだい!」

とか、

「おかね、ちょーだい!」

と言って、じーちゃやおばあちゃん、パパにまでねだっていましたdollar

(ママには、絶対に来ません 笑)

あんまりにもしつこいので、

「どうして、お金がほしいの?」

と聞いてみると、

「おかねを、ためたいの。

たまると、ねがいが、かなうから!」

まる子なりの考えが、あるようですconfident

そこで、

「お金っていうのは、ひとのために何か役に立つことをやるともらえるものだから、何もしてないのに、お金だけもらおうとする人は、ちょっとしかたまらないんだよ」

などと説明してみました。

すると、突然、雑巾を絞り、階段や廊下を拭きはじめて…dash

かなり一生懸命やってくれたのですが、なんだか、これからもお金欲しさにお手伝いをしそうな気がして、ちょっと考えましたthink

「でもさー、ママは、まるちゃんのトイレをお手伝いしたり、ご飯を作ってあげても、まるちゃんにお金ちょうだいって、言わないでしょ。

だから、お手伝いしてくれたからって、お金はあげないよ。

お手伝いのお礼に、(まる子の好きな)コーヒー豆乳あげるねheart04

はじめは、えー…thinkと不服そうでしたが、コーヒー豆乳をあげたら、嬉しそうにニッコリ笑いましたhappy01

最近、テレビを見ていると、CMに、可愛い女の子のオモチャがたくさん出てきて、すぐに、

「まるも、コレほしい!かってsign03

と言います。

アレも欲しい、コレも欲しい…、だからお金もいっぱい欲しいって発想でしょうか…。

「オモチャも、お金も、手にすると、どんどん欲しくなってくるから、キリがないんだよ」

そんなやりとりを経て、ひとまず「お金ちょうだいっ!」は落ち着きましたが、ヤレヤレ…sweat02

« ママとまる子と、おじさんと…。 | トップページ | 「おさらい会」までのカウントダウン! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆

お金って、個々の成長に応じてその子の個性を考えての家庭教育である
という、流れですよね。
一般的な教育がしっかりとあるわけではありませんが・・・。
面白いのは、人は生まれ出てきた時点でお金エネルギーの使い方を知っているかもと、思えるのです・・・ホントsign02

我が息子達をみているとそう感じます。
長男は無駄遣いをしない、借金しない。
次男はあればあっただけ遣う、借金(こずかいの前借しょっちゅう)
何も差異をつけているわけでもなく、同じ子育てでも
全く違う・・・。親のしつけとかよく言われていますが、何パーセントのことでしょうね。
三歳までは、『枠』みたいなものを親が作っているかもしれませんが、それ以降はもう、魂の個性かな~と
感じる次第confident

ままの誕生日に、言葉にはださねど、密かに計画中のまるこ姫
だったりしてnotes

そうですよね、お金って、人によってとらえ方が違うし、もうお金について説明する日が来るとは思ってなかったので、戸惑いましたcoldsweats01

まる子は、自分の欲しいものを、わりとストレートに他人に要求するので、着々と貯金箱にためています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44268625

この記事へのトラックバック一覧です: まる子の打算:

« ママとまる子と、おじさんと…。 | トップページ | 「おさらい会」までのカウントダウン! »