2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 豆づくしの結婚記念日♪ | トップページ | またまた迷っちゃった~! »

2012年2月 6日 (月)

がんばって書いてます!

Dvc00163

まる子も、クラスのほかの女の子たちのように、お手紙を書くのが楽しみなようです。

ちょっとまえまでは、絵とか、暗号文字を書いたあと、余白に、家族の誰かに字を書いてもらっていたのですが、最近は、一生懸命「ひらがな」に挑戦しています!

自分で字を書いてくる子もいるので、それが刺激になったみたい…。

大人が見本を書いてあげて、それをまねして書くのですが、なんだかちょっとちがうような…(笑)

「あ」などは、とってもむずかしいみたいで、面影すらありませんっsign01

とっても独創的な字になってしまうのですが、まぁこれも時期がくるまでは、仕方のないことなのでしょうdash

字を書こうという意欲をほめて、完璧を求めないこととします。

お友だちに手紙をあげたい、言葉を伝えたい、という気持ちのほうが大切なような気もしますし…。

それでも、箸の持ち方同様、えんぴつの持ち方だけは、教えてあげないといけないのかな。

変な癖がつくと、直すのに大変ですもんね!

Dvc00162




« 豆づくしの結婚記念日♪ | トップページ | またまた迷っちゃった~! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
女の子は自分から、本を読んだり、字を書いたりして、
何気に、親としたら安心感がありますね。

でも、しっかり、書いてますよ。、

小学生のお姉ちゃんがいる子から、こういう手紙交換をはじめるんですよ。
まる子にとっても、良い刺激になっているようです!
自分がひらがなを書きはじめた頃の記憶が全然ないので、どんなふうにして覚えていったのか不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/43997516

この記事へのトラックバック一覧です: がんばって書いてます!:

« 豆づくしの結婚記念日♪ | トップページ | またまた迷っちゃった~! »