2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ミカちゃんと会えました | トップページ | ちんちゃんへの祈り »

2012年3月26日 (月)

初舞台!

Dvc00213_2

昨日は、バレエの「おさらい会」でしたribbon

日頃の成果を家族に見てもらう、うちわだけの発表会とはいえ、まる子にとっては初めての舞台。

しかも、同い年のアオイちゃんと、ふたりだけでの演目で、母としては、どうなることやら…、といった心境でしたdash

この日は、風邪でも引いたんじゃないかと思うほど、朝から大人しくて、せっかくの晴れの舞台なのに、具合が悪くなるなんて…、と心配したのですが、どうやら、体調というより、まる子なりに緊張していたようです。

会場に到着したとき、先に入っていたお姉さんたちが、リハーサルをしていて、本番前の独特の緊迫感と、舞台の広さを目の当たりにし、圧倒され、かたまっていくまる子だったのですが、

一回だけのリハーサルもいつもどおりに出来、肝心の本番も、無事に踊ることができましたshine

このおさらい会は、退職が決まっていた、Jun先生とM先生の思い出になるようにと、大先生が企画した会だったのですが、これだけでは終わらず、さらにこの後、ホテルを会場に移して、送別会が盛大に催されましたbar

Dvc00219

M先生は、まる子が、バレエをはじめた当初、教えてくださった先生で、まだこの頃は、踊りたい気持ちはあるけれど、スタジオのいろんな物にも興味をもって、自由奔放に動きまわっていた時期でして、すごく困らせてしまった先生。

そして、Jun先生は、その後、まる子みたいな、未就学の小さい子向けに、新たに作られたクラスを受け持ってくれた先生です。

どちらの先生も、レッスンにならない奔放すぎるまる子を知っているので、今回の初舞台の出来栄えには、すごく喜んでくださいましたhappy01

当時、M先生のクラスで一緒だったママたちも、

「まるちゃん、上手になったね~っhappy01

などと、褒めてくれたのですが、はじめがはじめだけに、あんなに褒めてくれたのだと思われます…sweat02

まる子がここまでになれた(って、人並みに踊るってことですが…sweat02)のも、このおふたりのおかげですから、今回の退職は、ほんとうに寂しい気持ちですし、なんとか続けさせてもらって、この日を迎えられたことに感謝していますweep

M先生と、Jun先生からのサプライズで、今まで撮りためていてくれた、レッスン風景の写真とメッセージをいただいたのですが、子どもたちを見つめる愛情たっぷりの視線を感じ、温かい気持ちになりましたshine

まる子も、それぞれの先生とたくさんお話をして、抱きしめてもらっていましたが、

「どうして、せんせい、やめちゃうの?」

という気持ちでいっぱいの目をしていました。

新しい道へと歩み出す先生方や、上手なお姉さんたちのダンスを見て、良い刺激になったのか、音楽がかかると、お姉さんたちと一緒になって、会場のステージ上で、踊りまくっていたまる子とアオイちゃんnotes

さてさて、来年の今ごろも、まだ続けられているのでしょうか…。

小さいまる子がお姉さんになっている姿が、まだ想像できない(想像したくない!?)母ですが、お昼寝もしないで、いっぱい頑張ったまる子を、褒めてあげたいですshine

Dvc00221_3

« ミカちゃんと会えました | トップページ | ちんちゃんへの祈り »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

まるこちゃん、楽しみみつけが上手になったのでしょうね~。みんなの喜ぶ顔がみたいとか、褒めてもらいたいとか、自分が可愛い衣装を着ている姿を見せたい、見たいとか・・・、何か自分を楽しくする方法がわかってきたのでしょうね~(自然に・・・)

『小さいまる子がお姉さんになっている姿が、まだ想像できない(想像したくない!?)母ですが、お昼寝もしないで、いっぱい頑張ったまる子を、褒めてあげたいです』
まるままさんの褒める『愛』が
まるこちゃんの活動力とまた周りの人への『気付き』
のきっかけをつくっているのだな~と感じます。

まる子は、直観でメッセージを書く方から、『遊び心の天才』といただいた子ですから、なにごとにも楽しみを見つけようとキョロキョロしているんでしょうねhappy01

もしかして、私が携帯にメールした時と、同時ころにいただいたコメントですか?
ありがとうございますっshine

上手くいって良かったですねぇ!
ちょっと心配されてましたものね(笑)

まる子ちゃんもほっとしてそれからはのびのびと楽しまれた事でしょう
大好きな先生とのお別れもまる子ちゃんにとっての大事な体験
これからもっと沢山の体験を過ごして大人になっていくのだろうな

ほんと淋しい気持ちも出てきますね
>、『遊び心の天才』
素敵な表現を頂いたまる子ちゃん!
これからも楽しんでいく事でしょう~
そうして周りに幸せを配ってくんだろうな

まるままさんの暖かい視線が何より素敵ですv^^

スイート☆ポテトさん、おはようございます!

いつも細やかに読みとってくださって、ありがとうございますshine

ダンスをしている子どもたちは、みんな元気で、好きなように踊ったり、先生たちに質問したりして、盛り上がっていましたよ!
そんな感性豊かなお姉さんたちの刺激を受けて、自分を自由にのびのびと表現していってもらいたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44632206

この記事へのトラックバック一覧です: 初舞台!:

« ミカちゃんと会えました | トップページ | ちんちゃんへの祈り »