2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« いとこのジンジン | トップページ | ようやく一緒にお祝いできる春♪ »

2012年3月 5日 (月)

プラネタリウムの名物おじさん

昨日は、まる子と一緒に、プラネタリウムを観てきました。

昨夏、このプラネタリウムのある美術博物館の、年間パスポートが当たったのですが、あれから、まだ一度も利用していなかったのですcoldsweats01

『それいけ!アンパンマン ~星の色と空の色』、子ども向けのプログラムです。

このプラネタリウムには、解説と操作をする、初老のおじさんがいるのですが、もうずっと長いことやっていらっしゃるようで、気さくにおしゃべりしてくれますhappy01

いつぞやのプラネタリウムで、もうすでに満席のところを、まる子がねばって、「そんなに見たいのなら…」と、特別に席を用意してくださったおじさんでもあります。

そんな彼を、覚えているのかいないのか、まる子は最後部にある、おじさんの機械操作席の隣に座り、はじまる前に、

「おねがいしますっsign01

と話しかけました。

それから、幕が上がったときのように、手を叩いたり、ワクワクして星空を見上げたり…。

そして、上映が終わり、おじさんがマイクで、

「今日は、どうも、ありがとうございました」

と言うと、大きな声で、

「どういたしましてっsign01

「…(ありがとうございました、だよっ!)coldsweats01

「ありがとう」と言われたら、「どういたしまして」と返すと習ったようで、こちらの小声も聞こえないのか、ちゃんと言えたと得意顔です。

おじさんのほうは、予想外の返事がかえってきたので、

「言われちゃったなぁ~」

と笑っていましたけど…。

子ども向けのプログラムなので、私としてはあくびの連続だったのですが、おじさんとまる子のやりとりがおかしく、また行ってもいいかな…、と思ってしまいましたsmile

« いとこのジンジン | トップページ | ようやく一緒にお祝いできる春♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

いつも心の交流を感じさせる、出来事がごくごく普通にそれも身近に感じることができるしあわせ・・・。

子育ての最中にはなかなかね・・・。

コミニュケーションなんて言葉は本当はいるのかな~と
感じる最近。だって、普通のことですものね(o^-^o)

お父さんが家庭?家族サービスという言葉をいう
のも変なこと、と昔感じておりましたが・・・。

まるこちゃんはネットワーク分子そのもの。
周りを刺激しながら繋げて、活性化して・・・happy01たのしいね~notes

自分ひとりだったら無関心をよそおう場面でも、子どもが一緒にいるから、ちょっと自分から関わってみようっていうことって、ありませんでしたか?
私は、しょっちゅうですsmile
ひとさまの力をお借りして、まる子との時間を充実させているんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44361989

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウムの名物おじさん:

« いとこのジンジン | トップページ | ようやく一緒にお祝いできる春♪ »