2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 卒園式を明日にひかえて… | トップページ | 卒園式、無事おわりました »

2012年3月23日 (金)

おもいでいっぱい!

Dvc00209

今日は、いよいよ卒園式。

昨日は、一年間のたくさんの作品を、「おもいで」と大きく書かれた袋に入れて、持ち帰ってきました。

こうして作品を見てみると、雪だるまがあったり、こいのぼりがあったり、袋には、おひなさまが貼ってあったりと、とても季節感を感じて、ほんとうに一年が経ったんだな、と実感しましたconfident

連絡帳の最後のページには、担任のフレッシュ先生と、副担任のベテラン先生それぞれから、温かいメッセージが書かれていました。

フレッシュ先生より

「入園当初は、泣けて泣けて、しかたのなかったまる子ちゃんでしたね。

園での生活に慣れてくると、『おはようございます!』と、元気いっぱいでお部屋に入って来てくれる日もあったり、苦手だった給食も、自分で食べようとできることが多くなったりと、大きくなったなぁ、と感じるところがたくさんあり、嬉しく思いました。

お家の方には、園の行事へ積極的に参加をしていただいたり、日頃の保育へのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

一年間、お世話になりました」

ベテラン先生より

「一年間、大変お世話になりました。

まるちゃんのキラキラ輝く瞳にみつめられると、ちょっぴりドキheart01ドキしました。

まっすぐな瞳には、色んな思いがつまっているのも、いつも感じながら、まるちゃんと向き合い、まるちゃんの納得できる話や方法を考えてきました。

私自身、とても勉強になりました。

至らぬことが多かったと思いますが、いつもあたたかく見守って下さり、ありがとうございました。

これからもずっと応援しています」

リク君への手紙、はじめは、ベテラン先生から渡してくれるようお願いしたようなのですが、なんとか自分で渡せたようです…。

あ~、その場面に立ち会いたかったっ(笑)sign03

大きくなるということは、母が知らない世界もどんどん広がってゆく、ということなのですね…。

« 卒園式を明日にひかえて… | トップページ | 卒園式、無事おわりました »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございますo(*^▽^*)o

『大きくなるということは、母が知らない世界もどんどん広がってゆく、ということなのですね…。』

小さい頃は母を追いかけていた息子娘が、お友達や
ほかの方へ意識が分散していく・・・。

子供の成長と親の心寂しさはイコールみたいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

『・・・・・、
まっすぐな瞳には、色んな思いがつまっているのも、いつも感じながら、まるちゃんと向き合い、まるちゃんの納得できる話や方法を考えてきました。
私自身、とても勉強になりました。』

先生のお言葉は本当にこれからのママとまるこちゃんへのパワーになりますね。

一区切りとして・・・
まるままさん、お疲れ様happy01

万華鏡さん、いつも労いのお言葉ありがとうございますshine

そうですね、ベテラン先生は、いつもまる子ときちんと向き合ってくれて、ほんとうにありがたかったです!
来年度も、そんなふうに、子どもとしっかり向き合ってくださる先生だといいのですが、こればっかりはわかりませんねっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/44592920

この記事へのトラックバック一覧です: おもいでいっぱい!:

« 卒園式を明日にひかえて… | トップページ | 卒園式、無事おわりました »