2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« キラリちゃんとジンジン♪ | トップページ | 「ジンジン、カッコイィ~!」…その理由は…。 »

2012年4月27日 (金)

「まる子ちゃん、一緒に行こう!」

昨年の4月、年少さんのときは、体調や気持ちが不安定で、半日で迎えに行ったり、4日も連続でお休みしたりしていた、まる子。

おかげさまで、今年度は、保育園に行きたくない!、とは言うものの、体調万全で登園していますscissors

大泣きして登園に抵抗した、先週の嵐の2日間が過ぎてからも、毎朝、パパと一緒のトイレでは、

「パパ、ほいくえんに、行きたくない…」

と、こっそり耳打ちする(らしい)、まる子。

春祭りの獅子舞で、足首を痛めた旦那は、最近毎朝整骨院に通っているのですが、そのまえに、保育園に送ってくれているのです。

元気よく家を出るまる子ですが、門をくぐると、歩幅が小さくなり、表情もかたまり…。

玄関に着くと、ますますスローモーションに…。

そして、うつむいてお部屋まで行くそうで、時には、パパに抱きついて後ろに隠れ、手こずらせることも…。

そんな毎日がつづいていたのですが、数日前に、たまたま駐車場で一緒になった、同じクラスの男の子が、

「まるこちゃんっ!いっしょに、いこうっhappy01

と誘ってくれてからは、ふたりで手をつないで、仲良くお部屋まで行けているみたい。

まる子は、彼を「アッちゃん」と呼んでいるそうで、楽しそうに登園する後姿を見送りながら、肩の荷がおりてやれやれ…、といったところのようですsmile

それから、昨日のお迎えのときには、年少のときの副担任だったベテラン先生と、少しお話することができたのですが、

「まるちゃん、朝、泣いちゃうんだって?」

と、心配してくれていました。

「私も、年少のお部屋から門を見て、朝、まるちゃんを見かけたら、声をかけるようにしますね」

そして、まる子には、

「まるちゃん、また明日、ビーズをしに、遊びにきてねheart04

年少さんのお部屋にだけ、ビーズのおもちゃがあるようで、まる子もたびたび、年少さんと一緒に遊んでいるそうです。

「だから、明日は、泣かないように、おいでねっhappy01

昨年、自分の受け持った子どもたちのことまで、気にかけてくださっているとは…shine

ベテラン先生の温かさを感じ、まる子がいつまでも慕う理由がわかったのでした。

お友だちや先生方、みんなに助けられて、今年度も一歩ずつ、歩みはじめたまる子ですconfident

« キラリちゃんとジンジン♪ | トップページ | 「ジンジン、カッコイィ~!」…その理由は…。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

あ~あったか~いhappy01
気温の差があって、今朝は雨のために温度が低いこちら・・・。

このブログに訪問して、心から暖まりました・・・。
ありがとうございますo(*^▽^*)o

∞万華鏡∞さん、おはようございます!

こちらは、少しずつ晴れてきましたよ~sun

空模様のように、心も降ったり、晴れたりする母娘ですが、ベテラン先生の愛情を軸に、前に進んでいきま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45032494

この記事へのトラックバック一覧です: 「まる子ちゃん、一緒に行こう!」:

« キラリちゃんとジンジン♪ | トップページ | 「ジンジン、カッコイィ~!」…その理由は…。 »