2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 家族みんなで金環日食 | トップページ | 絶景!花のじゅうたん »

2012年5月23日 (水)

わらべうた

先日、まる子の参観日に行ってきたわけですが、子どもたちが給食を食べているあいだ、父母向けに、わらべうたの講演会がありました。

長年保育にたずさわった70代くらいの女性が、講師となって、『子育てとわらべうた』と題して、お話してくださったのですが、内容もさることながら、そのお話される声が素敵で、癒しの時間となりました。

ゆっくりとしていて、優しい気持ちをのせた柔らかい声。

心が安らぐ、落ち着いた調子。

ふだん、私が、まる子に対して発する、急かすようなキーキーした声とは正反対です。

わらべうたは、気持ちにゆとりがないと、なかなか日常に登場しないものですし、歌うことで、こんなふうにゆったりとした調子になれる、魔法のアイテムだと実感しました。

たとえば、子どもが転んで、泣きべそをかいているとき。

notesアイニ サラサラ コガネニ サラサラ

イダイ トコロハ ピンポン パチント

ムカイノ オヤマサ トンデケッ フッ!

とやれば、あらあら不思議…、涙が引っこんでくれたり。

なかなか寝付けない子も、わらべうたでスーッと寝入ったり…。

もっと、日常の、その時々の場面で使えるわらべうたを知りたい、と思ってしまうほど、その魅力に引き込まれてしまいました。

実際に、まる子にやってあげると、

「なになに、もういっかい、やって!」

と、興味津々、大喜びですhappy01

ついストレートに言ってしまいがちな、『ダメ!』や『~しなさいっ!』などの大人の現実的な言葉ではなくて、子どもに通じる、楽しくなっちゃうコミュニケーションの言葉があることを再認識。

だからこそ、もっとわらべうたを知りたいなぁ~って、思ってしまう母なのです。

« 家族みんなで金環日食 | トップページ | 絶景!花のじゅうたん »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはよう!!
私もおんなじ……
「ダメ!」「~しなさい!」って すぐキツく言っちゃうし、いけないと分かっていつつも、「早くしなさい!」って急かしちゃう(>_<)
子供が受け入れ易いように、気持ちも言葉も穏やかに発したいと思うんだけどねf^_^;
わらべうた…
昔からのものって、やっぱりいいんだよねぇ。

なんかblog読んでて、まるままさんの感受性の豊かさ、表現の巧さにいつも感心します!!

ひまわりさん、こんにちはhappy01
いつもありがとね!
恐縮です…。

今がいちばん、わらべうたが楽しい子どもたちだから、一緒にやってみたいよね~shine
そして、怒るのをちょっと減らしてみたいよね~

おはようございます♪

言葉の魔法(・∀・)イイ!

お母さんはすごいですよねnotes

お鍋(料理)をかき回し
じゅもん(わらべ歌)を唱え
空間を整え(お掃除)して

めっちゃ、魔法使いじゃない!?(笑)

∞万華鏡∞さん、こんにちは!

お母さんは、魔法使いっていいですねぇshine
でも、そのとおりですよねっ
魔法は良く使わなくちゃいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45369889

この記事へのトラックバック一覧です: わらべうた:

« 家族みんなで金環日食 | トップページ | 絶景!花のじゅうたん »