2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 食べ過ぎ、食べられず…、のまる子。 | トップページ | 山のドライブ »

2012年5月 2日 (水)

ふたり仲良くヨウレンキン

まる子の首筋のリンパ腺が腫れ、痛いと言い出したのが、先週の日曜日のお風呂のときdespair

翌日(4/30)、休日当番医がかかりつけだったので、午後行ってみると、14時半だというのに、まだ午前中の患者さんが終わっていなくて、予約しても夕方になってしまう、と言われてしまいました。

リンパ腺は腫れているものの、熱は平熱、食欲も元気もあったので、いちおう看護師さんに症状を説明し、また明日出直すことに…。

私と看護師さん双方で、緊急ではない…、と判断したからです。

そして、翌朝…sun

先生に診てもらったのですが、熱もそれほどないし、食欲も元気もある…、のどの炎症もそれほどでもない…、でも、リンパは腫れている…、なかなか診断に迷っている様子でした。

「念のため、ヨウレンキンの検査をしましょう」

そして、結果は陽性(+)。

溶連菌感染症と判明したのでしたflair

症状としては、発熱と、のどの痛みということでしたので、ここ数日のどが痛い私も検査してもらうことになり、やっぱり結果は陽性(+)だったのでしたsweat01

熱も鼻水も出ないので、黄砂のせいだとばっかり思っていましたが、なんとヨウレンキンの仕業だったのですね。

これは、一日抗生物質を飲めば、人にうつさないみたいなので、比較的症状の軽い私たちは、もうふつうの生活をしていますが、子どもの世界には、いろいろな病気があるものですねconfident

マイコプラズマ、アデノウィルス、それからヘルパンギーナ…。

まる子を通り過ぎたものたちです。

« 食べ過ぎ、食べられず…、のまる子。 | トップページ | 山のドライブ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

ホントにいろんなウイルスがあるよね(>_<)
独身の頃には聞いたことのないような名前ばかり……
私は最近、マイコプラズマにかかり、高熱と あまりの喉の痛みに泣きそうでした(T_T)
集団生活してると、子供も気を付けようがないもんね。

こんにちわ♪

小さい頃の痛み、熱、、さまざまな身体の反応は、
ボディーを強くするためといいつつも、辛いですよね。

姉妹のような親子になりそうっ(笑)

発言できるときは言っちゃいましょ~♪あっいいましたね(笑)夢で・・・happy01

ひまわりさん、こんばんは☆
ありがとうねshine

あらら…、マイコプラズマだったんだね。
大変だったね~
まる子のときは、咳込みがひどくて、なんにも食べられないような状態で、点滴してたよ。
季節の変わり目、お互い大事にしようねhappy01

∞万華鏡∞さん、こんばんは☆
携帯にもありがとうございましたshine

コメント消えちゃってましたか…
私の方は、日記自体が消えちゃってましたweep
いずこへ…。

最近、ほんとうにのどが痛くなることが多くて、ウィークポイントです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45105676

この記事へのトラックバック一覧です: ふたり仲良くヨウレンキン:

« 食べ過ぎ、食べられず…、のまる子。 | トップページ | 山のドライブ »