2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« このマイペースはどこから!? | トップページ | まる子、ごめんねの手紙 »

2012年5月19日 (土)

年中さん、春の参観日

Dvc00211

昨日は、まる子の保育園の参観日にいってきました。

いつもは、朝、保育園に行きたくないとグズるまる子も、この日ばかりは張り切りモード。

お昼まで半日の参観でしたが、一緒に園庭で遊んだり、歌やダンスを披露してくれたり、親子で紙粘土の小物を作ったりと、もりだくさんの内容でしたnotes

Dvc00208

最後に、母の日のプレゼントを渡してくれるサプライズもあって、嬉しい時間も過ごせましたhappy01

Dvc00205

『いつもおしたくてつだってくれてありがとう

だ~いすきheart01

と書かれた、似顔絵です。

目がどこにあるのか間違うような、年少さんの頃の似顔絵とはちがい、ちゃんと顔になっていて、成長を感じた母ですshine

○○ちゃんのお隣がいい~!といって、ひとりのお友だちをふたりで取り合うちょっとしたケンカや、長いテーブルを運ぶときに、一緒にもってくれるお友だちを探して戸惑っている姿も見られ、自分も経験した集団生活のアレコレを、垣間見たりも…eye

楽しいことも、嬉しいことも、ちょっと泣けちゃうことも、グッと我慢することも、いろいろと経験できているんだな~。

担任の先生とも、個人的にお話する機会があって、金曜日に行ってきた療育センターのことをお伝えできました。

まる子のマイペースには、先生も心当たりがあるようで…。

「そういう場面は見受けられますね。

年少さんのときは、わりと自由なことが多かったのですが、年中さん、年長さんになるにつれて、だんだんみんなで一緒にやることが増えて、自由度が低くなってくるんです。

そのあとの将来的なことを見越しても、そこのところを改善しておくことは、まるちゃんにとって生活しやすいかもしれませんね…。

また、具体的なことがわかりましたら、教えてくださいね。

園でも、サポートします」

と、協力しながら、まる子を見守っていくことになりましたeye

とにかく昨日は、「ママsign01 ママsign01」とよく呼んでくれた一日でした…。

« このマイペースはどこから!? | トップページ | まる子、ごめんねの手紙 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

『とにかく昨日は、「ママ、 ママ」とよく呼んでくれた一日でした…。』

まるこちゃんのこの声は耳よりもこころに響いちゃいますねheart02

一年の経過とまるこちゃんの成長がびっくりするくらい
早いですね~notes

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
いつもありがとうございますshineshine

子どもの「ママ!」って呼ぶ声は、ほんとうに訴えてきますよねぇー
よその子どもが呼んでいるのに、つい振り向いちゃったり…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45318202

この記事へのトラックバック一覧です: 年中さん、春の参観日:

« このマイペースはどこから!? | トップページ | まる子、ごめんねの手紙 »