2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まる子の日記 | トップページ | そこまでは、待てないです… »

2012年5月29日 (火)

外で元気に遊んだ日

Dvc00241

日曜日の午前中には、ペタンク大会があったのですが、その午後には、通称おやじの会のメンバーと子どもたちが集まって、サツマイモの苗を植えました。

ペタンクがあったのにもかかわらず、予想以上に人数が集まったようで、予定より早く仕事が終わったと、旦那が喜んでいました。

自分の子どもをつれて、お父さんたちが集まったわけですが、子どもよりも大人たちのほうが一生懸命やっていて、あっという間にアレやコレやをこなしていきました。

バケツがないと知れば、

「いろいろ言ってるより早いから、取ってくるわ」

と、すぐに取りに向かったり、

農業高校出身者が、なにもやっていないのを見て、

「オレは、林業科だったけど、やってるんだぞ」

みたいなやりとりがあったり…(笑)

男の人って、いくつになっても、仲間で集まって一つのことをやるのが好きなのかもしれません…。

だって、子どもたちよりも、イキイキとやっているようでしたから…。

そんなパパたちとは対照的に、まる子ときたら、まったく畑仕事に興味がないようで…。

ペタンクでも一緒だった、同じクラスのノブ君と、ふたりで遊んでいました。

用水路で水遊びをしたり、そのまま、裸足で畑のなかを走りまわったり…。

そんなこんなで、日曜日は、朝から夕方まで、思いっきり外で遊んだまる子でした。

Dvc00242


« まる子の日記 | トップページ | そこまでは、待てないです… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

この時期から小学校くらいまでの体の動きは
大人の予測のできない様々な身体の可能性を引き出す時期でもあります。えっ?という動きをしますでしょ?でこぼこ、ぬかるみ、砂浜のように足がとられるところ、は足底の小さな骨や筋肉の動きがよくなります。

つきたてのお餅のように、やわらかさ、しなやかさ、
よく収縮力する筋肉・・・。

様々な遊びを通して外の力にバランスとれる身体をつくっているのでしょうね・・・。

まるこちゃんたちの子育て環境は最高ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
shineいつもありがとうございますshine

「汚れるから、やめなさいっ!」と言いたいところを喉もとでおさえ、万華鏡さんがご指摘のメリットを優先させています(笑)
シュタイナーも、7歳までは、エネルギーを体作りに集中させた方がいいっていってますものね。
体を自分の思い通りに動かせることは、大人になってから物事をやろうとするときの確信や自信につながるような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45437394

この記事へのトラックバック一覧です: 外で元気に遊んだ日:

« まる子の日記 | トップページ | そこまでは、待てないです… »