2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子語録 2012.5.16 | トップページ | このマイペースはどこから!? »

2012年5月17日 (木)

『世界でいちばん幸せな国 ブータンの言葉』…②

完読したので、印象に残ったフレーズをいくつか…book

日本では

約束なしによその家を訪ねることは失礼とされています。

でも、ブータンでは

何の前触れもなく友人や知人が訪ねてきます。

なぜなら、

約束をすると

相手にいろいろ気遣いをさせてしまうから。

たとえ突然の来客でも、その人が最優先されます。

わざわざ時間を割いて訪ねてきてくれたことに感謝し、

外で人に会う約束があっても、

心づくしのもてなしをします。

せっかく訪ねてきてくれた人に悲しい思いをさせれば、

自分まで悲しくなってしまうからです。

約束をしていた人が、すっぽかされて怒ることもありません。

『きっと何か大切な用事が出来たんだな』

とわかっているからです。

そうでなければ約束を破るはずがありません。

ある農村では海外協力隊のアドバイスのおかげで、

米の収穫量が例年の2倍近くまで上昇しました。

ところがその翌年、隊員がその村を訪ねてみると、

水田には苗が1本も植えられていませんでした。

「なぜ、植え付けをしないのですか?」

驚いた隊員が聞くと、こんな答えが返ってきました。

「おかげさまで、

今年の分までお米が穫れましたので、

こうしてゆっくり家族と一緒に過ごすことができています。

来年また頑張りますので、

そのときはまたよろしくお願いします」

 

”足るを知る”

それが

ブータンスタイル。

« まる子語録 2012.5.16 | トップページ | このマイペースはどこから!? »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

昨日、コメント入れていたのですが、どこかに飛んで行ってしまったのか、存在がなくなっていました・・・。

私も、結構気心知れている人にうかがえるかどうかわからないけど・・・、な~んてだいぶ前にいっておいて
「今近くに来ているからうかがっていい?」一応20~30分の有余を与えて(≧m≦)遊びに行くことありますよ。

そうでもないと、先方がとっても気を使うので・・・。

お米の話は自然とともにあって、基本に恐れがないのでしょうね・・・。天候や様々な不安というものがないから今よくいわれている、『あるがまま』なのでしょうね。すてきなお話をありがとうございます☆
・゜゜・。。・゜感謝゜・。。・゜゜・。。・゜

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
いつもありがとうございますhappy01

たびたび、どこかへ飛んで行ってしまいますねdash
お手数おかけしますm(_ _)m

そうですよね、突然の訪問のほうが、相手に気を遣わせる時間が少なくてすむかもしれませんよね。
「約束を破るはずがない」から、大切な用事ができたんだ、っていう強い信頼関係にも感動しました。
日本だったら、自給率が低すぎるっていう現実もありますが、余分なお米は売ってお金に変えますよね~。
これだけ価値観が違うと、自分のことを振り返ってしまいますよね。

素敵なお話だねぇ~

>「約束を破るはずがない」
>”足るを知る” それが ブータンスタイル。

どちらも信頼ですね^^
人への、自然への信頼

万華鏡さんの仰る様に天候への不安が無いのもあるのでしょうね
恐れが無くて、信頼のみだから自然も応えてくれるのかな?

約束しないと、居ないかもしれない>< ってのも怖れですね
居なくてもいい! って思いもあるんでしょう~

中々日本ではそこまでいかないかも><;
そんな事言ってっちゃ駄目なんだろうな(笑)

前の記事の時、即図書館に予約しましたv^^ 
でも私の市の図書館には無くて他所からの借り入れですので、時間かかるかも~
その内にはくるだろうから、のんびり待って読みます^^

おやすみなさい

スイート☆ポテトさん、こんにちはhappy01
いつもありがとうございます!

私も、この本は、図書館でたまたま見つけて借りている本です。
図書館って、いろんなジャンルの本があるから楽しいですよね。

天候とも、人とも、調和しているのがブータンの人々…っていう印象をもちました。
すべてを受け入れている…。
この翌日に『このマイペースはどこから!?』っていう日記を書きましたが、ブータンスタイルの逆思想が、こういった態度につながっているんじゃないかなって、感じました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45278259

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界でいちばん幸せな国 ブータンの言葉』…②:

« まる子語録 2012.5.16 | トップページ | このマイペースはどこから!? »