2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 『世界でいちばん幸せな国 ブータンの言葉』…② | トップページ | 年中さん、春の参観日 »

2012年5月18日 (金)

このマイペースはどこから!?

昨日は、まる子をつれて、市の療育センターに行ってきましたchick

先日の溶連菌で受診したときに、小児科の看護師さんから、

「ちょっと、多動のケがある?」

と言われ、療育センターの利用をすすめられたのですが、そのあとすぐに、入園まえに通っていた、発達支援学級(りんごクラブ)でお世話になった心理士さんに相談して、どんなふうにしたらいいのか教えてもらったのですconfident

心理士さんは、

「このあいだ、まるちゃんの保育園に行ったときに、ちょうど給食の時間で、ちょこっとまるちゃんの姿を見たんだけど、ちゃ~んと椅子に座って、『いただきます!』を待っていて、すごくお姉さんになったなぁ~って、思ったんだけどねぇ…」

と、りんごクラブのときより、グッと成長した姿を見てくれていたのですが、いろいろと近況をお話して、

「まるちゃんは、多動とはちがうんだけど、自分の『やりたい!』とか『しよう!』っていう衝動を、すぐに行動にうつしてしまって、まわりの状況とか、相手の気持ちとズレるときに、戸惑ってしまうことがあるみたいだから、そういうまるちゃんが苦手だなって思う、コミュニケーションのところを、療育センターでサポートしてもらったら、いいんじゃないかな…」

ということになりましたflair

初日は、受付の作業療法士の女性が、まる子と一緒にいろんな遊びをしながら(トランポリンとか、パズルとか、ブランコとか…)、身体能力や知能、行動パターンなどを客観的にみてくれて、今後のスケジュールや担当の先生を決めてくれて…。

まる子の今後のテーマは、

「このマイペースは、どこからくるのかsign02

ということになりました。

これは、ちょっと意外なテーマ。

でも、よくよく聞いてみると、納得です。

「つねに、自分で全部仕切りたい、っていう思いで動いていて…、相手に合わせることもできるのですが…、そういう思いが強いですね。

まわりの状況や相手の気持ちを受け入れられるように、窓口がもっと広く開けば、まるちゃんにとって、将来的にも生きやすいと思うんです。

こういったマイペースが、どこからくるのか、これから数回にわたって、探っていきたいと思うのですが、月一回のペースで通っていただけますか?」

これを聞いてつい、

「仕切り屋は、たぶん私ゆずりですね…coldsweats01

もっと窓口が広く開けば…っていうのは、経験上、ほんとうにその通りです!

私も一緒にプログラムに参加したいくらいです(笑)」

と言ってしまった母です。

さて、どうなることやら…dash

« 『世界でいちばん幸せな国 ブータンの言葉』…② | トップページ | 年中さん、春の参観日 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

唐突な話から入ります。戦時中に育った母たちは
自分の幼少期、そして子育て期を娘たちに投射して、「昔は大変だった、今は幸せなんだよ」って。
でも、生まれ出てきた時代の始まりに指標がない子供にとっては、幸せ感に、同じ『時』を生きる母とのギャップがある・・・。
でも、本日母たちの気持ちがよ~くわかりました。
昔は周りを顧みず、マイペースで行動する子を、やんちゃ、活発で積極的と評価されていた時期がありました。ちょうど自分たちの子供のころです。それからちょうど私たちが子育てしていた時期は、そんな子たちが問題視されはじめました。団体行動ができない子だと・・・。特に男の子たち・・・。我が家は長男でしたが・・・。小学校低学年の頃は誤解されやすいですね。現在は心の成長をしっかりとみてくれる公の機関も充実してきていますね・・・。
祖母の気持ちで、「しあわせな時代の子育てしていますよ~」 といっちゃいそうですが、 
そんな言葉が必要ないくらい、理解しているから自分も楽しんでいるね、まるままさんhappy01・・・(・∀・)イイ!

∞万華鏡∞さん、こんにちはhappy01
いつもありがとうございます!

この話題がきっかけで、何かしらの気づきがあったこと、私も嬉しく思います!
私にとっても、まわりから、まる子に言われることで、自分自身の気づきになること多いですから…。
また気づきがありましたら、シェアしていただけるとありがたいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45301623

この記事へのトラックバック一覧です: このマイペースはどこから!?:

« 『世界でいちばん幸せな国 ブータンの言葉』…② | トップページ | 年中さん、春の参観日 »