2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 母、まる子に心配される… | トップページ | 自転車ともだち »

2012年5月14日 (月)

母の日のまる子

昨日は、母の日でしたね。

朝、訪ねてきた近所のおばさんから、

「お母さんに、何を買ってあげるの?」

と聞かれたまる子は、そのあとしばらく、一人で部屋にこもって何かしていました。

静かだなぁ~、と思いながら家事をしていると、

「ママsign03

と呼ばれて…。

手紙を渡してくれました。

一生懸命、私にお手紙を書いていたようですsmile

かろうじて読めたのが、

「ままえ いつも あそんでくれて あ」

「これって、いつも遊んでくれてありがとうって、こと?」

と聞くと、

「そうそう」

ということでした。

まる子のできる精一杯のことをしてくれた感じが伝わってきて、とっても嬉しかった母ですshine

さてさて、母の日にカーネーションを贈る風習は、20世紀初頭からはじまったようで…。

なぜ、カーネーションなのかというと、キリストの死を悲しむ、聖母マリアが流した涙の後に生まれた花ということで、カーネーションは、母性の象徴なんですって。

それから、母の日を提唱した女性のお母さんが、カーネーションが好きだったことも由来しているそうです。

カーネーションが母性の象徴…、というのは、とても意外なことで、そんなことも知らずに、毎日せっせと花の手入れをしていますcoldsweats01

カーネーションを育てながら、自分の母性も育っていればいいな…、なんて思った母の日でした。

« 母、まる子に心配される… | トップページ | 自転車ともだち »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

まるこちゃんの気持ち、うれしいですね♪

カーネーションはやっぱり意味があったのね~o(*^▽^*)o

まるままさん、カーネーションのエッセンスで母性パワーアップsign02今以上になってどうするのsign02(笑)

∞万華鏡∞さん、こんばんは!
いつもありがとうございますhappy01

いえいえ、私の母性は、まる子を産んで、ようやく少しずつ出てきたもので、まだまだですよ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45245268

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のまる子:

« 母、まる子に心配される… | トップページ | 自転車ともだち »