2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ゼロゼロまる子 | トップページ | ヒラバタのおばさん »

2012年6月11日 (月)

ゆっくり、ゆっくり…

先週末から、まる子が体調を崩し、ゆっくり過ごしていたので、私もゆっくり過ごすことができましたconfident

撮りだめてあったテレビ番組を見たり、本を読んだり…。

そういう時間を過ごすなかで、最近は、なんて慌ただしく動きまくって、感情を荒立てていたんだろう…と、ちょっと反省したりしていました。

そんなときに、占星術家のマドモアゼル愛さんのブログの記事が、目に飛び込んできて…。

『実際に、意図的かどうかはわからないと思うが、私たちは現実に食品添加物を異様と思えるほど与えられ、その上で、有害と分析できる周波数やノイズに囲まれている。これで幸福感を感じ取れ、、、という方に無理がある。

現代人のイライラや虚無感や自己嫌悪と、この部分との関係は非常に大きい。一言で言えば、私たちは、焦らされている、、、、と思えばいい。

早く早く、、、、と言われれば、私たちは反応する人間としてしか生きられなくなる。考えたり、感じたりするものよりも、一定の方向へ、反応する機械となるより仕方なくなる。

人を操作する際には、早く早く、、、が一番なのだ。そのためには、焦らす、、、ということが何より重要なファクターとなる。

現代化とは、ほぼ、この一点に向けて行われていると思ってよい。

洗脳状態にある両親は、早く早く、、、と子共に連発。教師も同様、、そして会社に入っても同様。政府に至っては、早く死んで早く、、、が希望というのだから、まったくさもしい話しである。

早く早く、、、となれば、余計なことを考える必要もなく、集団を一定の都合のよい方向に持っていける。

なので、教育や家庭でのしつけのもっとも重要なテーマが、この、「早く早く」をせかしつけることとなる。

これによって幾多の天才性を人類は奪われてしまったことだろう。本当にもったいない話しだと思う

…(中略)…

ここから始めるのが面白いと思う。「早く早く、、」と言い続けられて、あなたの現在の不幸が形成されてきたのだから、その反対の、「ゆっくり、、ゆっくり、、」によって、自分を取り戻す時が来た。

周波数と食品添加物によって、またすぐに、焦りの気持ちや体感は出てくるだろうが、それらは、原点の部分までをなくす力はないので、また、焦りだした自分に気づいた時点で、「ああ、そうだ、、ゆっくり、、ゆっくり」と何度もやっていれば自分の勝ちである

http://ameblo.jp/mademoiselle-ai/

(マドモアゼル・愛 オフィシャルブログ「水瓶座時代」)

限られた時間のなかで、なるべくたくさんのことをやろうとして、自分を「早く!早く!」と急き立てているとき、まる子の些細なことも目について、怒っている自分に気がつきますbearing

時間、時間、時間!!

ゆっくりとした、まったくの正反対の流れに身をおいて、はじめて気づいたトリックですcoldsweats01

私のしばらくの合言葉は、「ゆっくり、ゆっくり…」にしようと思いますshine

« ゼロゼロまる子 | トップページ | ヒラバタのおばさん »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

おはよう(^∀^)ノ

そうなんだよねぇ…
『早く!早くしなさい!』
『まだそんなことやってんの?早くして!』
1日のうちで 何回『早く』を言ってしまってるんだろう 私…
私がいつも時間に追われてる感覚があるし、同居してるから 思うように時間が取れなかったり、時間の自由がなかったりでイライラする気持ちを、葵にぶつけちゃってるんだなぁ…
また 子育てについて、まるままさんと色々話したいわshine

ひまわりさん、こんにちは!
いつもありがとうねhappy01

私も、「同居してるから…」とか、「仕事してるから…」とか、アレコレ理由をつけていたけれど、ただ自分がゆっくりモードになればいいだけのことなのかもしれない、なんて、最近思ったり…。
私が「早く!早く!」モードだから、家族もそうなっちゃってるだけかもしれない…。
ゆっくりやってみて、よかったら、続けていけばいいだけのことかもしれないね。
また、お茶しようねっnote

どうしてもそうなるんだよねぇ~
ずっと言い続けてた(笑) 上の子程言ってたなぁ
下になるほど学習して向こうが言われなくても済む様に立ち回ってくれるんだ^^ 子どもの方がずっと賢い!!

言われ続けた上の子は萎縮気味で、お友だちとも上手くいきにくい。 それはあんたがどんくさいから~! と子どものせいにしてたなぁ><;

両親が亡くなって、始めて自分のペースで生活する様になったら、掃除はしない、洗濯も隔日~ ドンドン家事を手抜きしてお気楽になった。 それからだね、のんびり行こう~って思えたのは。

今はひまわりさんもまるままさんも渦中! 忙しさもピークの頃!! そこで気付いて立ち止まれるなんて凄いなぁ~!^^!
実際に出来なくてもそう思うだけでも違うんじゃないかな?

ほんと焦る事無いよv^^ ほんの少しの間だけです。 これからドンドン楽になっていく! 永遠に思えた子育ても過ぎてみれば、ほんの一時。 

記事でもコメントでも書くだけで振り返る事が出来る! みんな凄いです!!
このブログは後から見れば宝石箱になってるね^^

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますっshine

誰もが通る道なんですねぇ~
先輩からのお言葉は身にしみます!
スイート☆ポテトさんのおかげで、マドモアゼルさんのブログを読めるようになったわけですから、ほんとうにありがとうございました。

いまは、子育てのアドバイスのなかで、母親をサポートしようっていう流れも強いので、情報もシェアできたり、客観的に自分の子育てをみたりとかもできて、助かってます。
そういう軌跡のうえに、スイート☆ポテトさんたち先輩方がいらっしゃるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45607964

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり、ゆっくり…:

« ゼロゼロまる子 | トップページ | ヒラバタのおばさん »