2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まる子のキュウリとお花 | トップページ | まる子、七夕の切なる願い…2012 »

2012年6月30日 (土)

思いがけない展開…

木曜日、まる子と、発達支援センターへ行ってきましたchick

担当の心理士の先生との、2回目の時間です。

一時間の遊びをとおして、まる子の様子を観察してくれます。

どんな遊びをしたいのか、いつもまる子に聞いてくれながら、はじめは、お買い物ごっこをして、体を動かしたり、数をかぞえる様子や記憶力をみているようでしたeye

それから、フラフープ。

保育園の隣のクラスに、上手な女の子がいるようで、できるようになりたくて、時間をかけて練習をしました。

私自身、フラフープを腰で上手にまわせた試しがないのですが、まる子もすぐにストンと床に落ちてしまって…sweat01

先生は、

「これは、教え方がむずかしいな…」

と言いながら、

「最初に、腰にフラフープを当ててから、手でまわして勢いをつけると、うまくいくよっ」

とアドバイスしてくれましたflair

すると、本当に、少しずつできるようになって、かなり集中して、できるまで挑戦していました。

ちょっとできるようになったとき、

「ママも、やってみてっ!」

と渡されて、私も久しぶりにチャレンジしてみたのですが、先生のアドバイスどおりにはじめると、何回でも腰でまわせたのですっshine

ちょっとしたコツさえつかめば、上手にできるようになるんだっsign01

はじめの言葉かけって、大切なんだな。

私としても、ひとつの気づきとなりましたshine

ここで、

「なんで、できないのっ?」

が出てしまったら、きっと、すぐにやる気が失せてしまって、ちがう遊びにうつってしまっていたかも。

でも、そこを、どうやったら、この子がうまくできるようになるかなって考えて、うまくアドバイスできたら、こんなにも集中できて、できたあとの達成感を感じさせてあげられるconfident

そのうえ、この一連の喜びを、

「ママ、できたよっhappy01

「そうだねっhappy01

って共有できたりもして…。

サチモリ(先生の名前)マジックでしたshine

まる子は、この先生が、ほんとうに大好きみたいで、先生の言うことをよく聞き、楽しそうに遊んでいます。

ただ、先生のことが大好きすぎて、先生のことを第一に見ているので、当初気になっていた「自分勝手なマイペースさ」が、全然出てこないのですcoldsweats01

先生に慣れる慣れないということではなくて、先生への大好き度が変化しないかぎり、この関係は変わらないような…。

さてさて、来月も約束したのですが、この先どう展開するのでしょうdash

帰り際、うちでとれたキュウリを先生にあげたまる子。

「どうぞ、たべてください。

うちのキュウリです」

先生とは、もっと仲良くなれそうですheart01

« まる子のキュウリとお花 | トップページ | まる子、七夕の切なる願い…2012 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

すっごく、楽しそう~~♪
楽しみが増えてくると、毎日がほんとうに変化しますよね。
(n‘∀‘)η゚ママの気付きに乾杯!!

∞万華鏡∞さん、ありがとうございますっhappy01

保護者としては、子どもの欠けている部分を補う(出過ぎた部分を引っ込める!?)目的で、すすめられて通っているのですが、まわりの大人の思惑とはちょっとちがう展開になってきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45980707

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない展開…:

« まる子のキュウリとお花 | トップページ | まる子、七夕の切なる願い…2012 »