2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子の配達屋さん | トップページ | これでいいのだ! »

2012年6月21日 (木)

保育園の畑

Dvc00004

昨日の朝、まる子を保育園に送っていったときに、隣にある野菜畑を見てきました。

パパも一緒だったのですが、この畑は、保護者会で耕したり、堆肥をまいたり、畝立てしたりしたので、生育が気がかりのようで、すみずみまで見まわしていました。

サツマイモのところには、列ごとに番号の看板がついていて、自分の担当があるようで…。

まる子は、

「レオくんの、4ばんっ!」

だそうです。

ほかにも、トマトやキュウリ、ナスなどもあり、それぞれに絵付きの看板が立っていました。

子どもたちが、せっせと水やりや草取りをしながら、野菜の収穫を楽しみにしている様子が伝わってきます。

最近、うちでは、義母がタマネギの収穫をしたのですが、一緒についていったまる子は、そのときに、ニンニクを引っこ抜いたとか…。

「あんまりかたくて抜けないから、道具を持ってこないとダメだと思ったら、まるちゃんが引っこ抜いちゃって(笑)」

タマネギの収穫には、すぐに飽きてしまったようですが、思わぬところで役にたてたまる子ですhappy01

Dvc00002

« まる子の配達屋さん | トップページ | これでいいのだ! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/45725873

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の畑:

« まる子の配達屋さん | トップページ | これでいいのだ! »