2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« あたりまえのことが、ありがたい | トップページ | やっぱりマイペースな娘、まる子。 »

2012年7月31日 (火)

『ワンヴォイス ハワイの心を歌にのせて』

ハワイ、オアフ島で創立120年を誇る”カメハメハ・スクール”で、90年間続く伝統の”ハワイアン・スクール・ソング・コンテスト”。

毎年3月に開かれるこのコンテストに挑む生徒たちの姿を追った、感動のドキュメンタリー映画ですmovie

なにかハワイの自然を感じられる映画を…、と思ってレンタルショップで探していたところ、目にとまったのがコレeye

ハワイの歌声って、どんな感じだろう…。

ハワイでも、母国語のハワイ語を禁じられた期間があったのですが、その悲しい歴史を乗り越え、自分たちが誇りに思っている伝統文化を継承し、世界に発信していこうということで、ハワイ語の歌を大切にしているそうですshine

コンクールまでの一年間を追っているので、リーダーとなる指揮者の生徒の成長ぶりや、はじめはバラバラだったみんなの心が、ハワイ語の歌詞の意味ひとつひとつを理解し、歴史と伝統を学んでいくことで、ひとつになっていく姿が見られ、感動しましたnotes

情熱が込められた歌声は、聴いている人たちもひとつにして、とても美しくパワフルshine

ひとつひとつの言葉を大切に、練習を重ねた生徒たちが、本番を迎えたときの表情は、幼さの残る最初のときとは別人のように、自信や愛情が満ち溢れ、素晴らしい表現者となっていて…happy01

試験よりも、睡眠よりも大切に、毎日毎日歌を練習することで、自分が生まれ育った大地や祖先への愛情や尊敬や誇りが、しっかりと一人ひとりのなかに根づいたみたいですshine

私の中学、高校時代を振り返ってみても、こんなふうに学年のみんなが一丸となって取り組むことって、なかったです。

エネルギーは有り余っているのに、どこに向けたらいいのかわからなかったあの頃に、こんなふうに、自分のアイデンティティを形成するような、みんなで一丸となってやるイベントがあったらよかったのになぁ…、なんてconfident

最近は、いじめの問題がニュースにのぼっていますが、こんなふうに、みんなでひとつのことに全エネルギーを注ぎ込むようなイベントがあったら、いじめたりいじめられている時間はなさそうですsign03

« あたりまえのことが、ありがたい | トップページ | やっぱりマイペースな娘、まる子。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/46513919

この記事へのトラックバック一覧です: 『ワンヴォイス ハワイの心を歌にのせて』:

« あたりまえのことが、ありがたい | トップページ | やっぱりマイペースな娘、まる子。 »