2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子と台所 | トップページ | ガヤトリーマントラ♪ »

2012年8月13日 (月)

美博まつり2012

Dvc00046

昨日は、実家近くの美術博物館で催された『美博まつり』に、まる子をつれていってきましたart

ふだんは、閑静なイメージのこの場所ですが、この日は、入館無料のうえ、館内のあちこちで、いろいろなワークショップが開かれたため、大勢の家族連れでにぎわっていましたdash

まる子は、まず、館内をくまなく回れるスタンプラリーをしながら、小さい子でもできるものに参加しました。

Dvc00045

語りの会たんころりんのみなさんによる、『昔ばなしとふるさと紙芝居を楽しもう』は、昨年も参加したのですが、方言を使ったやわらかい語り口や、手遊び、地元の民話をもとにした手作り紙芝居に、まる子は引き込まれるように聞き入っていましたhappy01

大人にとっても、ゆっくりと涼めた、穏やかなひとときに…。

それから、これまた昨年も参加した、『石に描いて変身』。

たくさん並べてある石から、自分の好きな大きさや形の石を選んで、ペインティングしますart

このとき、見知らぬお兄ちゃんが、

「ほら、ハートのかたちの石を、見つけたよ!」

と、まる子にゆずってくれたので、まる子はウキウキで取りかかりましたhappy01

立体的な目玉も付けられ、最後にニスを塗って光沢を出し、乾かしたら出来上がり!

そんなこんなであっという間にお昼になってしまい、いったん実家に戻ってお昼ご飯を食べて、お昼寝をしたあと、

「びはくまつりに、いく!」

とまだ言うので、もう一度行ってきましたdash

すると、午前中はいっぱいだった『まが玉をつくろう』に、まだ残席があって…。

100円の材料費で、1時間強かけて、作ってきました。

Dvc00044

ひもを通すように穴の空いた四角い滑石に、作りたい形を鉛筆で書いて、ひたすら紙やすりで磨く…、というなかなか根気のいる作業でして、案の定、すぐにイヤになったまる子です…coldsweats01

石にペインティングしたときもそうですが、こういう工作は、大人のほうが熱中してしまって、なかなか楽しいんですよねsmile

スタッフのおじさんが、

「昔は、子どもたちが草刈りなんか手伝って、鎌を研いだりしたものだけど、今は、そういう機会がなくなっちゃって…。

こんなふうに、根気よく磨いてるうちに、光らせるためには、一生懸命やらなくちゃいけないんだって、自然に身に付けていけたんだよね…」

う~ん、なるほど~…、切磋琢磨、ローマは一日にしてならず、継続は力なり…、大切な言葉だって、頭ではわかってるつもりだったけど、体感できた感じでした。

こういう「体感しながら自分のものにしていく機会」っていうのが、圧倒的に減っているんですね、昔と比べたら…。

自分自身もそうだけど、まる子にとっても、そういう「機会」をなるべく取り上げないようにしなきゃ、と思った母ですconfident

« まる子と台所 | トップページ | ガヤトリーマントラ♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

いろんなことが体験できた1日だったね♪
まるままさんのご実家の近くは、動物園もあるし映画館もあるし、いろいろあるよね!!
あの辺り、歩いてるだけでも楽しいよshine
美博のおじさんの言葉…なるほどなぁと思います。
『機会』をきちんと与えていかないとだよね。
経験することは大事なことだねshine

ひまわりさん、こんばんは!
いつもありがとうねhappy01

コメントをくれたってことは、少し手があいたのかな?
夏休みって慌ただしいけど、自分のことも大事にね!

映画館も動物園も、最近はとんとご無沙汰だけどね…coldsweats01
けっこう、こっちでやっちゃったほうが早いし、上手にできるから、やらせないことってあるから、私も気をつけようと思ったよ~

まるちゃん肘の関節がよく動くねsign01
身長もまた伸びたみたいup

地域性もあるのかもしれませんが、体験てんこ盛りの
まるまま家のように感じますよhappy01

大人の中に入って、
お兄ちゃん、お姉ちゃんの中に入って・・・。

そいえば、ストーンペイントからもう一年たっているのですか・・・。早いですね。

me-mi、おはよう!
いつもありがとうねhappy01

まる子は、最初のちょっとだけやったきりで、結局私が全部やったんだよ…coldsweats01
ほんとうに根気のいる作業だったよdash

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
いつもありがとうございますhappy01

まる子が参加したのはほんの一部で、ほかにも、もっと大きい子向けのワークショップがたくさんありました。

そうですね、早いですよね~
毎年やったら、すごく増えそうです…石たちが…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/46674284

この記事へのトラックバック一覧です: 美博まつり2012:

« まる子と台所 | トップページ | ガヤトリーマントラ♪ »