2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 美博まつり2012 | トップページ | ママも夏休み♪ »

2012年8月14日 (火)

ガヤトリーマントラ♪

Dvc00043

みなさん、「ガヤトリ―マントラ」ってご存知ですか?

人類最古の聖典ヴェーダ(リグ・ヴェーダ)におさめられていて、マントラの中でも、最上のものshineとされているマントラですshineshine

ちなみに、マントラっていうのは、サンスクリット語で「言葉」っていう意味で、日本語では「真言」と訳されます。

唱えることで、言葉や音のもつ力が発動される、力強いお祈りのこと。

私は、特に、特定の宗教に属しているわけではないのですが、自然や万物を敬う信仰心はありますので、「人類史上最強のマントラ!」とか聞くと、興味をそそられますconfident

でも、お聞きになるとわかりますが、ふだんの生活のなかで、こういうお祈りを流しても、それを唱えている方が、たとえサイババさんといえども、何かしら違和感を感じ、そう長くは聞いていられません…coldsweats01

http://sai.way-nifty.com/sainews/2006/07/post_cf57.html

それでも、やっぱり、多くの方々が、このマントラの恩恵を受け、人生を好転させたと聞くと、聞き流しきれないものがありましたear

そんなこんなで、今回のような安静期間を必要とする出来事があり、なにもかもがスローダウンしたとき、

「あ、そうだ…、ガヤトリ―マントラのCDがあったな…

たっぷり時間があるし、朝晩と聞いてみようnote

と、ポータブルプレイヤーで聴いていたんです。

すると、いつものように、

「まるちゃんも、ききたいsign01

「たぶん、まるちゃんは、好きじゃないと思うよ~」

と言いながら、片方のイヤホンを渡すと、

「なに、コレ!、おもしろいうただねっhappy01

と興味津々…。

えぇ~sign01、そうなのっsign02、思わぬ反応にびっくりしてしまいましたcoldsweats02

それから、何度も聴いているうちに、私のほうは覚えてしまって、サイババさんと一緒に唱えられるように…。

すると、またもや、

「まるちゃんも、いっしょに、うたう~っsign01

いまでは、

「ママ、うたってsign01

まるちゃんは、おどるからnote

と、私のガヤトリーマントラに合わせて、好きなように踊ってます(笑)

ガヤトリーマントラ

オーム
(宇宙が生まれた時の最初の音)

ブール      ブワッ   スワハー
物質の世界 心の世界  天の世界
(それらすべてに満ちている)

タット      サヴィトゥール  ワレーニャム
至高の存在の みなもとを    たたえます

バルゴー  デーヴァッシャ    ディーマヒー
神の光を その聖なる真理を 深く瞑想します

ディヨー ヨー    ナッ    プラチョーダヤアートゥ
知性  によって われらに  光が与えられますように

« 美博まつり2012 | トップページ | ママも夏休み♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/46676752

この記事へのトラックバック一覧です: ガヤトリーマントラ♪:

« 美博まつり2012 | トップページ | ママも夏休み♪ »