2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« まる子はジンジンにメロメロです♪ | トップページ | 「なにか、なやみごとが、あるの?」 »

2012年9月25日 (火)

おはぎを作りました

Dvc00083

日曜日のお彼岸に、我が家では、おはぎを作りましたconfident

義母が好きで、時期になると、もち米を使って、五弊餅などを作りたがります。

昔からの風習ですね。

私は、大人になってから、おはぎを食べるようになりましたが、子どもの頃は、甘いご飯が苦手で、ほとんど食べなかったと思いますが、今では、きな粉のおはぎに、さらにあんこをつけて食べるのが好きですheart04

まる子の保育園では、お彼岸のメニューがあり、給食に天ぷらが出たり、おやつにおはぎが出たりして、四季の行事をもれなく体験させてくれていますmaple

まる子は、義母が丸めてくれたもち米に、きな粉をまぶす係を自ら担当したのですが、だいぶ上手にできるようになってきました。

でも、自分で作ったわりには、小さいのを一つだけしか食べなくて…。

作るほうが、楽しいんでしょうねconfident

« まる子はジンジンにメロメロです♪ | トップページ | 「なにか、なやみごとが、あるの?」 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain
こちらは小雨の曇模様。肌寒いです。

まるちゃんと素敵な時間を過ごすおばあちゃんも楽しそうっhappy01


万華鏡さん

お久し振りです~~
雨なんですか? こちらはお天気ですv^^
お日様が眩しいですよぉ~


まるままさん

ご飯甘いんですか?w・・w 
あんこがつくから甘くなるって事?
こちらはご飯自体はちょっと塩味。 これが好きでしたv^^

そんなまるままさんがきなこにまだあんこを付ける?!w・・w
変われば変わるものですねぇ~
きな粉の分は中にあんこが入っているのですが、そちらはそうじゃ無いのかな?

地方その家によって作り方違いますよね。
あんこを外に付けてきな粉をまぶす、ってのも美味しいですよv^^

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
いつもありがとうございますっhappy01

こちらも、晴れるかと思いきや、曇りのまま冷やっこい風が吹いてます。

おばあちゃんは、楽しんでる暇はなさそうでしたよ(笑)
まる子がきな粉をひっくり返すんじゃないかと、ひやひやしてました。

スイート☆ポテトさん、おはようございます!
いつもありがとうございますっhappy01

こちらも、おはぎのご飯は塩味で、あんこなどを付けるから甘くなるって意味です。
お餅自体、子どもの頃って、食べませんでしたから…。

こちらでも、スーパーに売ってるのを食べたら、きな粉のものは、ご飯のなかにあんこが入ってました。
うちのは、どちらも、ご飯にあんこは入れません。手間ですしね…
すっごくカンタンに作ってますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47194131

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎを作りました:

« まる子はジンジンにメロメロです♪ | トップページ | 「なにか、なやみごとが、あるの?」 »