2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« おしゃべりまる子 | トップページ | 入れ替わる!? »

2012年10月18日 (木)

まる子、感情の揺れを告白する

ホルモン剤を飲んでいるあいだ(3日間)は、保育園をお休みしたほうがいいでしょう…という、かかりつけの先生の指示があり、昨日まで私と一緒に過ごしていたまる子ですconfident

そのあいだ、

『まる子と一緒にいられて、なんて幸せなんだろう~heart04

という瞬間から、逆に、

『まる子がいなければ、こんなに感情を逆なでされることもないのにっangry

と思う場面もあって…。

自分のなかで、さっきは、あんなに、まる子をありがたがっていたのに、今は、真逆のことを感じているな…、と感情の幅を感じたりしていました。

すると、まる子が、お昼寝のふとんのなかで、こんなことを言いだしました。

「まるちゃんねぇ、おひるねのときに、うちでも、あーりんのところでも、ほいくえんでも、パパとママのことがいやだなぁって、おもっちゃうの…think

いままで、いえなかったけど、いいことじゃ、ないよね?」

そんなことを言ったら、私が悲しがると思ったようです。

まる子がそう感じるのは、ふつうのことだと思うのですが、自分が感じていることを私に話し、その感情に善悪の判断をしているっていうことに、驚きを感じましたflair

まる子には、それは、みんなが感じることだから、当りまえの感情で、いけないことだって思わなくていいと伝えましたが、ちょっとまだ腑に落ちていないような表情をしていました。

自分の好き勝手やりたい放題やっているようで、内面でそんなことを感じていたんですねhappy01

そして、同じようなことをお互いに感じている母娘です(笑)

…私は、その感情に罪悪感はないですけれど…。

« おしゃべりまる子 | トップページ | 入れ替わる!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

魂って、両方持ち合わせているもの・・・。
(般若と能面のように・・・)
それを素直にだせるって、すごいことだと感じますよ。
ママが受け止められる、大丈夫だと感じたから、言えたのだと感じます。

∞万華鏡∞さん、こんにちは!
いつもありがとうございますっhappy01

そうですよね、私がまる子くらいのときには、そんなふうに客観的に自分の感情をみていなかったような…、気がします。
まる子は、喘息っていう持病がありますから、日常を離れて自分を観察する時間がもてるのかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47487087

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、感情の揺れを告白する:

« おしゃべりまる子 | トップページ | 入れ替わる!? »